アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生成AIの性能がもうちょっと上がったら、産業革命並みの、何らかの革命が起こりますか?

質問者からの補足コメント

• ちょっとそれは飛躍しすぎではないですか!?

なんでそこまで進化すると、言えるんでしょう?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/12 00:03

A 回答 (6件)

>生成AIの性能がもうちょっと上がったら、産業革命並みの、何らかの革命が起こりますか?

起こります。

いまでもアメリカでは歌手が新曲を発表する時に、AIにかけてヒットするかどうかを予測しています。ヒットしないと判定すればそのままお蔵入りです。

ここまで進んでいるのです。いままでのヒット曲のパターンをディープラーニングさせているわけですから、作曲や作詞を生成するのも時間の問題でしょう。ひょっとしてそういう曲が登場しているかもわかりません。

音楽の世界だけではありません。あらゆる芸術でもディープラーニングによりピカソ風の絵画やダビンチ風の絵画と指定すればあたかもその作者が描いたような絵がつくれるでしょう。音楽だってベートーベン風、モーツァルト風の作曲だってできるでしょう。

これだけに限りません。法律に関することも全ての法令と判例をディープラーニングさせていれば、判決もすべてAIがする時代がくるかもしれません、法廷に人は登場せず弁護士と検事と判事の端末がつながれて一瞬で判決がでる時代になるでしょう。司法書士の仕事の大幅に変わります。

公認会計士だって企業データをすべて電子化できれば適正かどうかはすぐ判定でき更には改善点もAIが教えてくれます。税理士の仕事だってそう変わるでしょう。

医療の世界だってあらかじめ患者がパソコンなどに入力した結果を見ながら処方箋を出力する時代になります。薬剤師だってそのデータに基づいて薬を渡すというものになります。

これまで知的労働と言われてきた世界が大きくかわるのですよ。これまでの製造産業は簡単ものからロボットなどの導入により機械化されてきました。ところが生成AIは知的労働から変わっていきます。

それが人類にとって是となるのか非となるのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

AIは過去のデーターを収集してデータを分析して答えを出しますが、

無から何も導き出せません。
AIで人間に有益な機器は出来るでしょうが、スマホの様な機器は
生み出せません。
無から有を生み出せるのは、人間の脳です、産業革命は人間だから
出来た事なのです、やり過ぎて、悪魔の兵器原爆を作ってしまいました。
    • 0

もうちょっとではなく、量子コンピュータ

の開発などで、かなり上がったら
そうなると思います。

○人間が労働から解放される。

○人間から思考能力を奪う。

労働から解放された人間はどうなるか。

遊びほうける人間と
新たな文化を創成する人間とに
二極化する。

人類全体の知力はダウンする。
    • 0

> 産業革命並みの、何らかの革命が起こりますか?

起きないんじゃないの?
ぶっちゃけ、ツールとしては新しいけど飽きた(笑)。
飽きてない(笑)?
いい加減皆飽きたと思ってるんだが(笑)。
    • 0

ざっくり言いますと、

科学の発展と、社会の変化。
生成AIは、自分で考えて生み出すらしいです。
なので、法的観点も、進歩に付随して課せられる
ようになるはずです。
    • 0

人権を尊重できる医療、介護ロボットができ、

虐待や犯罪がなくなる。
4次元から5次元6次元の世界が
当たり前になるとおもいます。
社会もかわり、戦争もなくなる。
この回答への補足あり
    • 0