プロが教えるわが家の防犯対策術!

要在宅の商品を注文したのですが、
違うお宅に配達され、その荷物を開封され、
再度封をして、後日、自宅に配達されました。
受け取った後、開封した形跡に気づき、開封せず
すぐ、購入先に連絡し、配達会社にも連絡し、
配達時のミスというのが判明しました。
商品の返品交換という運びになりましたが、
一旦保留にし、様々な状況を考えたら解約したい
と、思いました。
この商品を解約したら、代金が割高になる商品で、
配達会社に、解約したいのでお金を払ってほしいと
言いました。でも、返品交換でだったらいいと言われ、結局、返品交換となりました。
要在宅受け取りだったんですが、お金を払ってもらう方向性では無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私は、それ以上も、
    それ以下も望んではいません。
    絶対です。

      補足日時:2024/05/11 23:42

A 回答 (4件)

商品メーカーにも、その配達業者を選んだという責任はありますが、基本的には配達会社の責任でしょう。


配達会社も、クレーム費用として、ある程度は予算を取っています。
ただ、前例を作りたくないので、やすやすと「わかりました」と返事は来ないでしょう。

3日以内に配達なので、購入したが、届かないので、別に購入した。
とかなら、交渉の材料になるかも知れません。
解約の規約があるなら、今回の事態を考慮してもらって、無償解約をお願いするなら、商品メーカーにお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現物の回収を配達業者がする前に
メーカーから、商品の現状を知りたいという内容で
メールが来てましたので、明日、配達業者から回収にくる事をメールで回答したましたが、その後、メールがきてませんでした。
購入時に保証をつけなかった商品が、配達ミスとなり、その後メーカーに問い合わせたりした時、応対に不信感を抱きました。メーカーが情報流してるんじゃないのかと考えてしまうような、思わせぶりな
対応でした。
これから先の対応で、
考えさせてもらおうかと思います。
参考になりました。

お礼日時:2024/05/15 00:14

無理でしょうね。


訴訟起こしたら可能かもしれないけれど、訴訟費用の方が高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
何か、訴訟を起こさないと、
やらかした人間、しでかした人間は
簡単に生きていけるんですね。

お礼日時:2024/05/12 00:17

>様々な状況を考えたら解


すべてが運送屋に原因があるわけではないでしょ

誤配達と解約の関連がないので無理
都合のいいこじつけだと思います。

誤配達によってあなたが被害を被ったのであれば補償なり損害賠償なり請求できるかも。

例えば
『エロいオモチャの定期購買が近所に知られて外も出歩けず仕事にも行けず生活がままならない状態に陥った』とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

被害を受けた人は(被害というまでには行きませんが)しんどいですよね。
ほんとに嫌で嫌でたまんないです。
要在宅受け取り(本人受取)だったんですけどね。

お礼日時:2024/05/12 00:24

配達のミスは確かに大きな失敗ですが、人間のやることですから、完璧はあり得ません。

以降の業者も配送業者の対応も誠実です。更にカネを払って欲しいというと、いきすぎでカスハラになってしまいますよ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

返品交換でも普通なら問題ないのですが、
要在宅受け取り(本人受取)の商品なのに、
結局、配達員に、何を注文したのか知られてて
それが嫌で嫌でたならないのです。
だれしもミスはあるでしょうが、いたずらに
そのミスによって受けた精神的な事がこちらにもあります。
返品交換ではなく、解約返品したいので、
それにかかる費用だけを、ただただ払ってもらえないのかと思っているのです。

お礼日時:2024/05/11 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A