アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に、県内の工務店に部屋のリフォームをお願いしたのですが、ドアノブの外側と内側が明らかに逆に取り付けられています。
本来なら工務店に連絡をしてやり変えてもらえばいいんですが、非常に対応の悪い会社だったので関わりたくなく、自分で直そうと思っています。
しかしよく見てみると、ドライバーで外せるようなネジも見当たらずどのようにしていいのかわからないです。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

「ドアノブを付け替えたいのですが方法が分か」の質問画像

A 回答 (3件)

それは長方形の穴に専用の樹脂の爪を差し込むことでレバーがフリーになってノブの棒から抜くことができます。



爪の代わりにマイナスドライバーでも可能です。

穴に差し込んでひねりを加えるとバーがドアから離れる方向に抜けるので、バーを引っ張りつつドライバーを色んな方向にひねってみてください。

小さい丸穴は関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手くいきました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/14 11:11

ハンドルの付け根のところにある丸い穴の中を覗いてみてください。



六角形のくぼみがあれば、それがネジの頭です。
そのネジを回すには、「六角レンチ」または「六角棒レンチ」という工具が必要です。

六角形のくぼみのサイズに合うように何本かセットになったレンチが、ホームセンターなどで数百円で売られています。百均にもありますが品質(強度や耐久性)はそれなりです。

六角棒レンチがどんなものかご存知ない場合はネットで検索してみてください。

で、ネジを外せばハンドルがスポッと抜けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、丸い穴は関係なかったです。

お礼日時:2024/05/14 11:10

型番やメーカーを書いてませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A