プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の戦車にはエアコン装備されてないの?

質問者からの補足コメント

  • OK

    皆さん回答ありがとう!(o^ O^)シ彡☆

      補足日時:2024/05/13 16:14
  • HAPPY

    湾岸戦争の時、日本護衛艦のエアコンでは暑くて、改装して強力なものにした!皆さん回答ありがとう!

      補足日時:2024/05/13 16:16

A 回答 (5件)

はい、ついていません。


時代遅れもいいところです。

新型の10式戦車にしても乗員用エアコンは装備されていません。
財務省から指摘がありコンピュータ冷却用のエアコンのおこぼれを乗員にまわすように設計した程度です。

欧米、中国やインドの主要戦車にはエアコンがついています。
あんな鉄の塊の中での暑さなんて想像しただけでぞっとしますね。

エアコンをつけるのは快適な環境ではなく必要最小限でしょう。
「燃費が悪くなる」「快適さは二の次」というご回答がありますがエアコンもない戦闘車両でまともに戦えるわけがありません。

自衛隊幹部の脳内には未だに旧軍の「根性論」があるんですよ。
軍事費を大幅にふやす計画なのに、隊員のために費用はかける気はありません。
そもそも自分たちは戦車に乗らないのにね。

自衛隊装甲車「エアコン装備が後れすぎ」の面妖
https://toyokeizai.net/articles/-/370426?display=b
    • good
    • 1

レーシングカーには、エアコンが付いていますか。

「日本の戦車にはエアコン装備されてないの?」の回答画像5
    • good
    • 0

ついていますよ。


でもエアコンといっても乗務員が快適に過ごせるための冷暖房ではありません。対NBC兵器用の空気清浄機です。他にも電子装置の熱暴走を防ぐための冷却機能はあります。
そこからおこぼれで冷気を取り込むダクトの設置は検討されています。
    • good
    • 2

エアコンつけてたら燃費悪くなります。


戦闘に全振りした車ですからね。
快適さは二の次です。
洗車ならフューリーという映画がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ハイブリッド型を開発すべきだよね!回答ありがとう!

お礼日時:2024/05/13 16:17

機器類を冷却する装置はあるようですが、エアコンはありません。



「夏に敵が来ることはない」ということなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

戦闘機にもないやろな!エアコン付きハイブリッド戦闘機や戦車などを日本は作るべき!回答ありがとう!

お礼日時:2024/05/13 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A