アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理に関して。

ラグランジアンの不変性から、
ボールの投げ上げなどを時間反転した際に、対称性があるかどうか判定しました。

中心力以外はほとんど対称性がなかったのですが、合っていますでしょうか。

「物理に関して。 ラグランジアンの不変性か」の質問画像

A 回答 (3件)

一応言っておくと、間違っているものは割とたくさんあるから、何をどう考えた結果なのかと聞いています。

貴方の考え方がわかる程度に詳しく説明してくれないと何が正しくなかったのかは説明のしようがありません。

どんなラグランジアンだと思ったのか、具体的にどのように変換をして、ラグランジアンはどう変わったのか、δLをどう計算したのか
は最低でも書いた方が良いかなぁ。

書かれている事だけ見た限りでは、どれも3次元だと思っても差し支えないものだと思いますが、引用されてない箇所で3次元じゃないという事になってるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

仰る通りです。
回答していただいているのにすいません。

〔3次元系のみ〕と書いてあったので3次元系でないものもあると思ってしまいました。全て3次元系でした。

最初の投げ上げも、空間は○で、時間反転の方は運動方程式が時間は逆向きになるので対称性がなくなるので×

2体調和振動子と重力2体系は、全て○。
というふうに修正しました。

計算は未だちゃんと理解できてません。
ラグランジアンの不定性で解説しているサイトを見て真似ていました。

> ラグランジアンの不定性で解説しているサイトを見て真似ていました。

何を参考にしても構わないのですが.、貴方が何をどう考えたのかが書いてないので、何も説明できない事に変わりはないのですが。。。
    • 0

どれでもいいのですが、例えばボール投げ上げ-時間並進の所が×になっているのは、何をどう考えた結果ですか?

あと、ーとあるのはどういう意味ですか?
    • 0
この回答へのお礼

変換するとラグランジアン〔L〕の変化量 δLが0にならなかったからです。

一は単なる横棒で、3次元系ではないので考えないという意味です。説明不足ですいません。
ありがとうございます。