プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政党政治に関する質問です。
自民と言う政党も、ドンドン左傾化(リベラル化)がひどく腐敗もすさまじいものとなっています。
派閥政治も全否定され、党組織の性質も【日共化】の一途を辿って久しいものがあります。もう、総裁選すらも行われず、岸田氏による永続的な支配が続く事となりましょう。派閥政治があってこそ、左傾化をある程度阻止できていたものがあったというのに…。


にもかかわらず、自民内の保守系議員たちは何故、他党への移籍へと走ろうとしないのでしょうか?
党内にとどまっても、【党畜】にされるのがオチだというのに…。骨とか根性が無いのか…???

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    それは早い話で言うなら、「自民に骨のある議員は一人もいない。かつては居たけど、党内のハト派ないし公明のドレイと化した」という事かや?
    それが事実なら、もう日本保守党へと票を傾かせる以外に他は無いんとちゃうんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 15:10
  • ムッ

    フン!!
    自民はもう落ち目や。リベラル化した自民はもう自民ではない!!!
    これからは日本保守党の時代や。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/14 06:10
  • 20年ほど昔なら、分党して「国民新党」を旗揚げした議員達が居たなぁ…(綿貫氏とか)。
    あ、「民主党」と言う形で新党を旗揚げしたグループも居たか…。
    更に昔なら、小沢氏が脱藩して独自の新党を立ち上げた事もあったっけ。
    それからすれば、今時の自民タカ派議員は分党しようという気概が無い。実に情けない。

      補足日時:2024/05/14 07:06
  • 中央省庁がそういう不埒な姿勢なら、武断的に焼き払うまで!!
    あいつらこそ、国家腐敗の「百悪の元凶」と言ってもいい。

    ていうか、どうせなら中央省庁街を霞ヶ関から遠く離れた八丈島ないし硫黄島へと飛ばしてやりたいわな…。そして、霞ヶ関の建物を爆破解体し、跡地を広大な都市公園にする。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 12:46
  • 今の時世で、法律制定とかの全権を中央省庁(官界)に奪われ、本来全権を預かる筈の与党が「官界によって決められた事を庶民層に納得させる業務」をやるのが現実とは、あまりにも情けなさ過ぎる!
    官界のポチに成り下がるだけの自民に、与党の座を就かせられんわな!

    やはり、日本保守党に与党の座を移譲したほうがええくらいやわ。

      補足日時:2024/05/18 06:29

A 回答 (3件)

公明党と連立を組んでから



自民党のタカはハトに食われてしまいましたからね

かろうじて残ったタカ派はハト派に言われた通りに

綺麗ごと祭りの準備に大忙しですわ、。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とも情けない。
昔なら、小泉政権との決別を図った抵抗勢力が居たというのに、今のタカ派は随分と弱体化してしまったとは…。これからは、日本保守党の時代やな。

お礼日時:2024/05/19 11:17

国(省)として与党は自民党でないと都合が悪いので、仮に選挙で野党が与党になっても、省は一切無視するので立ち往生。

直に自民党が与党に返り咲きします。自民議員が他党に移籍しないのは、これが理由です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自民党が政権を奪われ、他の党に政権が変われば、皆が気付くと思います。


数年後、一部国民が再び自民党を選ぶと思いますよ。
一部国民の票がそのまま当選するのです。
要するに、いつまでも自民党に縋り付く一部国民に問題があり、さらなる馬鹿は、過半数の国民は選挙に行っていないと言う事です。
投票率30〜40%程度のいい加減な国民が多いので、結果として、国民を裏切る議員しか選出出来ない訳です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A