アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政党政治に関する質問です。
議員総数が多い政党ほどに内ゲバとなりそうなものがあったりしますが、今、立民が今後の党の在り方について揉めているとあるようですね。
自民はLGBT法を巡って分裂しそうではありますが、立民の場合は主として何が原因(争点)で揉めているのでしょうか?
「これ以上、コア支持者に忖度するかのような左傾化をしたくない」と思ったりする派閥と、「いや、コア支持者あっての立民だ。左傾化こそ正義なり」と思ったりする派閥とで内ゲバとなってるようですが…。あれでは、終いに党分裂は避けられないでしょう。

質問者からの補足コメント

• もしお時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると有難いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13480995.html

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/28 17:46
  • 一番の元凶は、蓮舫にあると言っても良いわな。
    あの女は調子に乗り過ぎ!!!全裸にひん剥いての磔にでもしてやりたい。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/29 05:55

A 回答 (3件)

立民は結党以来内紛が続いています。

内紛気味ではなく、本物の内紛続きです。
だから現実に過去何度も分裂していますし、今後も分裂を続けるでしょう。そもそも立民自体が民主党の内紛の結果として誕生した政党です。

今度の総選挙では大敗は免れない状況ですから、内輪揉めがさらに激化しているのは当然のことです。立民で出馬しては選挙で不利になるので、脱党して維新に鞍替えするか、分裂して新政党を立ち上げるか、色々な動きが錯綜していることでしょう。

泉代表に党内をまとめる力が無いことは最初から分かっていたことです。

最悪の場合は総選挙で惨敗して分派した新政党を含めてミニ政党に転落し、立民も立民から分派した政党も政界から消えることになるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それか、「親公明派」と「反公明派」とで割れての分党となるかもしれないでしょうね。
なんか、公明は自民と手切れをしたいようだし…。

内紛ってもんでも無いでしょう! いつもの内輪もめです。

泉代表を蓮舫がこき下ろしてるだけです。枝野クンは代表をちょくちょく代えるべきではないと擁護?してますけどね……
「立民で内紛気味となってるようだが…」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 0

まぁ寄せ集め集団且つ自己中連中なので揉めて当然。

しかも反日団体シロアリ的税食いじゃ先は無い。
    • 0