アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願い致します。携帯の機種変についてです。今のスマホはiPhoneXSで、5年くらい使いGALAXY S24を買おうと思ってます。
そこで質問なんですが、iPhoneからAndroidに変えた場合自分の条件下で不利な事とか料金的にありますか?
携帯会社はauから途中でソフトバンクに変えました。

A 回答 (4件)

そもそもGalaxy S24をどこで購入するのか書いていないので回答しづらいですね。

ソフトバンクのキャリアを変えるつもりが無いのなら
キャリアモデルはドコモとauのみの取り扱いなので
SAMSUNGオンラインショップでSIMフリーモデルを直接購入するしかありません。
同じSIMカードが使える保証はありません。ショップで持ち込み機種変更・プラン変更になる可能性があります。
https://www.samsung.com/jp/smartphones/galaxy-s24/

ドコモかauに乗り換えるとMNP割引はありますが、それを考慮しても直販SIMフリーモデルと大差なし。
そして事務手数料は3850円発生する上に乗り換え月は2キャリア分の料金が発生。
2年後返却前提なら乗り換えるメリットはあると思いますが。

>iPhoneからAndroidに変えた場合
>自分の条件下で不利な事とか料金的にありますか?

課金の仕組みが異なるため、有料で課金したものについては引き継げないものがあります。LINEコインなど。

他には…
ApplePayを利用した電子マネーのチャージルートが制限を受けたり、
iMessageを利用したiPhone同士の無料メッセージやり取りができなくなったり、
AirDropが使えなくなったり、市販ケースの選択肢が少なかったり…
    • 0
この回答へのお礼

SIMカードってiPhoneの使えないんですか?

昔は、Appleとの契約でAndroidよりもiPhoneの料金を安くしろってものがありましたが、今現在は、そんな契約はありません。

iOSもAndroidのスマホですから、スマホの料金としては同じ。
ただ、iOSとAndroidって全く違うOSですから、OSの違いによる使い方とか、一部アプリがAndroidで提供されていないとか、データの移行が出来ないとか存在することになる。アプリも色々ありますから、具体的には、そのアプリの提供元とかに問い合わせる必用があります。

Apple PayやiMessegeを利用するには、iOSが必用となりますね・・・
    • 0

料金は関係ないですね。

キャリアーを変更すると、大抵の場合 機種代金が一番得です。
キャリアーは4社ありますから、端末(電池も)の寿命で替え時ですね。
メルアドは、グーグル や ヤフーしか使わないようにしましょう。
    • 0

スマホと料金プランとは何も関係がありませんので、気にしなくていいです

サムスンのスマホに魅力を感じたことがないので
ちょっとわかりません

とにかく料金的には問題ないでしょう
    • 0