アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、寝る前に充電用のライトニングケーブルを繋いだまま一晩中充電してしまいましたが、起きてみたら87% 止まりでした。

『設定』→『バッテリー』→『バッテリーの状態と充電』をみると、最大容量は88%で、ここ数ヶ月変化はありません。

コレは単純にバッテリーの劣化の一種ですか?
機種はiPhone12 mini 128GB です、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >2.バッテリー充電の最適化
    このスイッチが、ONになっていました。そういえば最近、充電ケーブルを繋いでもなかなか充電パーセントがふえない現象に悩んでました。iPhoneが学習して充電スピードを抑えていたんですかね?!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/14 17:17

A 回答 (5件)

その日はいつもより早起きしてませんか?


iPhoneはその人の充電傾向を学習します。
例えば23:00から充電を開始して翌朝6:00に起きてケーブルを抜く。
それを毎日のように繰り返してると6:00になるまでは充電を100%にしないようになります。
設定→バッテリー→充電の最適化で変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『充電の最適化』スイッチがONになっていました。
OFFにして試してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/14 17:12

試しに今使っている充電器の半分くらいの低容量の充電器を使って、時間を掛けて充電してみてください。



例:今、20wの充電器なら、10wの充電器を使ってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/14 18:02

自分も充電の最適化で、一旦80%で充電を止め、起き出す時間に100%になるよう充電を再開したところで


 質問者さんがiPhoneの充電具合を確認した 
のだろうと思います。

現在の最大容量である88%まで充電出来たら、100%充電の表示になります。
100%まで充電できないのであれば、充電ケーブルに問題があると疑ってみましょう。

他社製のケーブルを使っているのであれば、付属していた標準ケーブルを使って100%まで充電切るか確認です。
それで改善するなら他社製のケーブルが悪いという事になります。
(MFi認証を受けていないケーブルでは良くあることです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます、試してみます!

お礼日時:2024/05/14 17:14

その可能性はゼロではありません


そうでない可能性と同じで

情報不足ですが、可能性としては
1.ケーブルの劣化等の充電不良
2.バッテリー充電の最適化
とかですかね

なお2でご存じだと思いますが、
バッテリーにとってはそのへんで充電止めるほうが
100%まで充電するより劣化しません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

たまたまじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A