プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳男です。
現場監督をしているのですが、全然仕事についていけずやめようかなと考えています。
元々は体力もなく現場の職人さんみたいな人たちとはあまり仲良くできず舐められるようなタイプだった為、絶対現場仕事はしないと昔から思っていました。
しかし、住宅営業がしたくて1年前に入った会社で色々とあり3カ月前から公共工事の現場監督の仕事をするようになりました。
その時もやめようと思っていたのですが周囲の説得や、そもそも考える時間がなく言われた次週からスタートみたいな感じだったのでとりあえず1年間の現場なのでやってみようと思ったのですが想像以上の自分の無能さに常にショックを受けています。
・図面をぱっと見て理解できない。
・現場見てやるべきことを説明されるが理解できない
・手元が不器用で非力で、理解力もないため現場で置いてけぼりにされてしまう。

今は土工事からやっていて、監督というよりは雑工みたいな感じで墨出しや水替えや土嚢積み等やっているのですが人が普通に生きてれば知ってるようなこともわからず怒られてしまいます。
今まではできないなりに、だれよりもドロドロになって一生懸命出来ることをやっていたのですが最近もう厳しくなってきました。
所長は80手前の方で、僕にはこの現場で建築屋の全てを理解させようとしてるみたいですが、設計図見ても何が何やらわからず困っています。
それでも勉強や事務処理等はまだ頑張ろうという気持ちになるのですが、現場で動けない自分が悔しくてたまりません。

周りの業者からもバカにされているのを痛感していて、涙が出る日もあります。

どうすれば器用に、要領よく、人ができることを当たり前に出来ますでしょうか。

A 回答 (7件)

眠れない日が続いたら危険です。

大事になる前にスッパリ辞めましょう。


今までの苦労を無駄にするのは惜しいですが、義理も人情もかなぐり捨て、誰の為でもない自分のために転職しましょう。
    • good
    • 1

あなたは、少なくとも関係の学科を履修してこなかった?


そういう下積みがあってこそ勉強しながら覚わるのです。
仕事が分かってない人に「要領よく」はないです。

今肝心なのは図面が読めるようになること。
その仕事は何のためにやっているのか順序を覚えること。
それから書類の書式・品質の範囲、緊急に覚えなければなりません。

何もかも一緒ですが、一度に多くは無理でしょう。
きっと2度目は(次からは)うまくいく、そういう心を自分に持たせてください。
    • good
    • 1

向いてないんじゃないですかね(-_-;)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです

お礼日時:2024/05/15 19:22

私は、学生時代に図面の見方を習ったことありますし、建築会社で図面を目にすることもありました。


また、建築系のソフトウエアも作ったこともあります。
でも、Youtube動画で、工事現場などの様子を見ることはありますが、実際の建築現場の経験はゼロなんですね。
とはいえ、社内での会話とか皆の働き方から、建築会社の雰囲気は、なんとなく判ります。
そして、前の回答にあるとおりだと思います。
また、「器用に、要領よく」なんて考え方はたぶんダメなんじゃあないかと思います。
判らないことを勉強する、トレーニングで体力をつける等、地道にやるしかないと思います。
    • good
    • 1

>どうすれば器用に、要領よく、人ができることを当たり前に出来ますでしょうか。



という質問に答えるのでしたら、

「自分の考えを挟まずに上手くやっている人のマネをする」

となりますが、
あまり仕事の相性が良くない人がいても、
かえって効率が下がってしまって邪魔ですからね。

このまま頑張って任期を満了するには、
とりあえず作業を教えてくれている人にはもちろん、
できる作業が増えたときには

「〇〇さんのお陰で上手くできるようになりました。
 ありがとうございます。」

と感謝の言葉をかけてください。

お金を出せるならコーヒー、スポーツドリンク、タバコも買って、
一緒に差し出してもいいです。

感謝してくる相手に向かっては、
人は雑には扱わなくなってくることが多いです。


辛いはずなのに、また辞めるという気持ちになっていないのは
素晴らしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで何度も真似しようとしましたが、全くできません。自分でもなぜこんなことが出来ないのだろうという気持ちで申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
できるようになった時は嬉しいし、感謝の気持ちも伝えるようにしてますが9.9:0.1くらいの割合で辛い気持ちになったしまいます。
もう辞める気持ちになってしまってるので僕の根性では限界かもしれません。

お礼日時:2024/05/15 19:16

最低三年しないと判りませんよ、勤めて何年ですか?


判らなければ現場の職人に教わるのがいいですが?
昔堅気の職人は見て覚えれといいます。
建築関係はやさしくはないです、戦場みたいなものです。
なのでやめるか続けるかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
建築関係は1つずつ教わるんじゃなく、見て覚えるべきというのは実感してます。
今1年立たないくらいですが、最初の方はSNS運用とかしかしていなかったので実際は3ヶ月ほどです。
鉄筋の職人さんは色々教えてくれますが、僕が知りたい初歩的なことは教えてくれずマニアックなことを言っていて正直なんの話しをしてるのかあまり分かっていないような状況です。
僕は戦場に足を踏み入れられるような人間じゃなかったかもしれません。

お礼日時:2024/05/15 19:13

「建築現場での悩み」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A