dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国会議員の仕事は、言うまでも無く国民の賃金を上げる事ですが、日本の国会議員は国民の賃金を上げていません。それなのに、何故、世界一の賃金を貰っているのですか? 日本の国会議員は泥棒ですか?

「日本人の賃金は低いのに、国会議員の賃金は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • >自分の賃金を決めるのも、国会(議員)の仕事の一つです。


    それは、お隣の韓国だって同じでしょう。韓国の国会議員の年収は800万円です。日本の国会議員が、韓国の国会議員の何倍もの仕事をしているんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/16 21:34
  • HAPPY

    ラーメンを食べたければ、レストランではなく、スーパーでインスタントラーメンを買えば良いです。インスタントラーメンが日本の3倍もするわけないです。日本と同じか、日本よりも安いでしょう。

    日本はアメリカから小麦を輸入してインスタントラーメンを作ってますが、アメリカは現地の安い小麦で作れますから。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/17 18:25

A 回答 (21件中1~10件)

国会議員の給料(歳費):130万1000円/月


文書通信交通滞在費:100万円/月
期末手当   約635万円
立法事務費:65万円/月

全部足せば4000万円を軽く超えますよ。
別に朝日新聞のねつ造記事でもなんでもありません。

文通通信交通費を公開するだの減額するだのいっていましたが、報道されなくなるとうやむやになっていますね

加えていえば議員の歳費よりも多い政党助成金が政党に支出されます。
これだけでは満足せず政治資金パーティで私腹を肥やしてきたのですよ。

にほんの議員歳費はシンガポール、ナイジェリアに次いで世界第三位ですからかなり高い方ではありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

泥棒並みに悪賢いですね。

お礼日時:2024/05/16 21:39

>日本人の賃金は低いのに、国会議員の賃金は高いのは何故ですか?



自民党も公明党も給料をもらうに値しない犯罪にまみれた政治してきましたが、巨大カルトや経済界を票田にする政策によって政権交代は起こりませんでした。図に乗った自公は増税と独裁によって国民を締め上げつつも、自分たちとオトモダチに富が集中する政治を続けています。

裏金問題になったパーティー券購入者の公開基準を5万円引き下げる動きが出ただけでも自民党は大騒ぎしていたとか。・・まったく反省をしておらず、まだパーティー券や裏金をやるつもりのようです。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/395.html

日本経済は1990年以降、成長が停止してしまったため、「失われた30年」といわれています。経済成長(GDP、平均賃金、生産性の上昇)しなかった国は主要国では日本だけです。
http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/370.html
自民党の裏金が問題になる前から、 森友・加計学園問題、桜の会、カルト統一教会との癒着、不都合な公文書の廃棄、GDP改竄、官僚に公文書改ざんの指示。古い事件では、佐川事件、リクルート事件、ロッキード事件ほか多数。

仕事をしていないのに、自民党と公明党議員の年収は、アメリカや西欧諸国の議員の3倍というのはおかしな話です。
その答えは、自民党と公明党の政策にあるようです。

円安と物価高に苦しむなか、既にウクライナに1.2兆円を超える支援が、今後5年間で9兆円の海外支援をすることを岸田は約束していますが、国民をさしおいて莫大な額のばらまきを繰り返している自民党・公明党政権に国内外から疑問の声があがっています。

国際メディアFNN 2024年2月26日号の記事です。
「そんな額あるんだったら…」日本のウクライナ支援は1兆円超 巨額支援に疑問の声も。西側諸国も支援疲れ
https://www.fnn.jp/articles/-/662513

J-Castニュース
岸田首相は口を開けば巨額支援を約束 円安に物価高「どこにそんなカネが」
https://www.j-cast.com/trend/2022/06/29440280.ht …

集英社
“海外バラマキ”に国民からは大ブーイング。岸田総理はなぜフィリピンに年間2000億円も支援するのか
https://shueisha.online/articles/-/101277

日本経済新聞の社説でも「炎上する国際協力、ばらまき貧乏にならぬために」という見出しで批判的な論調を展開しています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA31BVB0R30 …


岸田に至っては支持率が15%を割り込んでも増税、ばらまき、軍拡を強行しようとしていますから、自公政権に忖度しない大メディア以外はこのとおり強い口調で批判を展開。

2024年2月20日 日刊ゲンダイ
不支持率80%超えの衝撃 これは脱法野放し内閣への退陣勧告
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/424.html

アサ芸 2024年4月16日
支持率たった16.6%の岸田文雄「庶民にドン底生活をさせて経済界を喜ばせる」居座り作戦
https://www.asagei.com/excerpt/305898

日刊ゲンダイ
「反日のエセ保守」である安倍政権で一貫していた「日本を破壊する」という強い意志
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


①自民党・公明党は、私たちから集めた血税を120兆円以上を海外にばらまき、その一部を回収するキックバック外交ビジネスをしているという新聞報道がある。

長周新聞 2017年12月19日版
またバラまいた 今度は途上国に3300億円 安倍首相就任以来120兆円超え
https://web.archive.org/web/20190228214731/https …
安倍内閣発足後のバラ撒き額は、すでに120兆円をこえた(2017年時点)。今年をふり返るだけでも、2月の訪米でトランプ大統領に「4500億㌦(51兆円)の市場と70万人の雇用創出」を約束したのをはじめ、フィリピンのドゥテルテ大統領に対して地下鉄建設などに5年間で1兆円の円借款、別にテロ対策として6億円を無償贈与した。ギニアへの16億600万円の無償供与(1月)、インドでの高速鉄道整備に1900億円の円借款など大規模な支援を発表してきた。
(中略)
モリカケ問題で国内での贈収賄に疑惑と反発が高まるなかで、国民の監視の目が届かない途上国へ血税をバラ撒き、それにゼネコンがまぶりついて回収していく構図を作っている。
国内では生活保護世帯は過去最高を更新し、とくに高齢者の被保護者は2年間で6万8000世帯も増加している。わずかな滞納でも納税者は家や通帳まで差し押さえられ、病気による経済的な負担や介護苦による心中事件は後を絶たない。通行を規制した老朽橋が2300カ所もあり、老朽化しても設備更新できず廃線になるローカル線、あるいは被災地の復興を野放しにして、海外の鉄道や道路整備、医療にせっせと散財する異常さである。
-----
まぐまぐニュース 2020.08.27号
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか
https://www.mag2.com/p/news/463822

長周新聞
借金大国の異様なバラマキ外交  税金は安倍晋三のお小遣いか
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/848
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788

日本にはばらまきをする余裕などないはずです。
借金の額は世界一(1200兆円超)で、今年GDPは4位に転落しましたし、一人当たりGDPや生産性では韓国にも抜かれました。
しかも120兆円以上もばらまいても成果はゼロ。バラマキは外交や投資だという言い訳は通用しません。

---

②統一教会被害者は多く、信者から巻き上げたお金は韓国に送金されていると知りながら、自民党は統一教会とズブズブな関係を続け、安倍首相は統一教会のイベントに登壇して総裁に忠誠を誓うメッセージも送っています。


TBSテレビ放送
自民党議員は「統一教会の何が問題かよくわからない」「自民党に対して大きな力をいただいている」と発言し批判が集まりました。 
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/109647?disp …

これを反日政党といわずしてなんというのでしょうか。

本来は規制の対象になっているはずの創価学会や統一教会などのカルト教団は、自民党の票田になっているため、巨大カルトに規制や課税もしません。

創価学会や統一教会などの金満宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きている
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080/
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html


裏金づくりが問題になる前は、ネット工作疑惑で批判されてましたね。
自民党事務総長の親戚が経営するウェブ関連企業「ワンズクエスト」は「Dappi」という匿名のTwitterアカウントを使って、野党や自民党批判者を誹謗中傷し、自民党擁護や世論誘導などをしていました。
この会社は自民党や自民党議員から様々な依頼を受けており、自民党を擁護したり、反自民党を攻撃する工作部隊となっていたことが裁判所で判明しています。
ネット工作の資金の一部に私たちの税金が使われていたことも野党の調査報告書で判明しています。
https://www.mag2.com/p/news/515846
https://www.mag2.com/p/news/514480

---

③アメリカに隷属し、米国の言い値で40年前の使い物にならないトマホークミサイルを大量に買い、税金を数百億円も無駄遣いした岸田を批判する新聞報道も多いです。

岸田首相は沈黙の暴君か ミサイルの効果はなし、米国の言い値で兵器を大量購入。 (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/230.html

朝日新聞系メディア「アレア」の報道

防衛費「対GDP比2%」なら世界3位の軍事大国へ 増額しても「自衛隊の規模拡大はほぼ不可能」と専門家
https://dot.asahi.com/aera/2022060800042.html?pa …

政府が導入検討の「トマホーク」に効果なし 日本を狙うミサイルの破壊に「役に立たない」と専門家
https://dot.asahi.com/aera/2022111400040.html?pa …
    • good
    • 3

税金を取り過ぎているからです。

    • good
    • 0

インスタントラーメンもチキンラーメンみたいなのが300円からしかないみたいで1000円ぐらいまであるらしいてます。



小麦は政府の補助金がかなり出ているという条件つきで比較的安く輸入できてるみたいだけど農家は補助金なしで回らないくらい大変らしいです。

インフレってその社会全体の物価が上がるので外食だけ高いってことはないと思います。
    • good
    • 0

ニューヨークの街頭で給料は日本の2倍だけどラーメンは三千円もするってインタビューにこたえてる人がいましたよ

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンを食べたければ、レストランではなく、スーパーでインスタントラーメンを買えば良いです。インスタントラーメンが日本の3倍もするわけないです。日本と同じか、日本よりも安いでしょう。

日本はアメリカから小麦を輸入してインスタントラーメンを作ってますが、アメリカは現地の安い小麦で作れますから。

お礼日時:2024/05/17 18:25

次の選挙ばかり考える政治屋並びに、祖国防衛意識なく、反日する政治屋と、媚中韓国北朝鮮ロシア自民党政治屋は、次期総選挙で落選させるべ

きだ!因って、日本の祖国防衛意識の高い真の自民党若手政治家に期待して、日本の内政外交安全保障セキュリティーを任せたい!国会議員は、全員セキュリティークリアランスを義務付けして、政治家家業は、2代まで、給料は、現下の40パーセントにするべきだ!
    • good
    • 1

国会議員の年収


https://careergarden.jp/kokkaigiin/salary/
法律で月額129万4000円と規定されているそうですが、コレにボーナスが加わり、役職手当や、議員の福利厚生の手当が加算されて、一般のサラリーマンの感覚からかけ離れた報酬額になるんですね。

 何故そうなるのかというと、政治家自身のために少しづつそういう制度にしてきた結果です。
 例えば、
・ボーナスなどは、民間が不況の時でも議員や公務員はお手盛りのボーナス支給がまかり通ってますね。
・デジタル庁やこども家庭庁など様々な省庁が新設されて、国民の感覚では仕事をしていなかったり、もともと省庁間の縄張り争いで問題解決が遅れているのにそれを更にややこしくしているだけ。でも政治家にとっては、政治家のポスト、天下り後のポストが増えて役職手当も増えてる
・前記のサイトで、福利厚生の項目を見ると、以前から政治家の裏金、実際には使っても居ないのに支給はされるの温床として有名ですが、廃止・改善は進んでいない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するに、国会議員は泥棒ですね。

お礼日時:2024/05/17 10:41

言い忘れたけど朝日新聞と言うと昔から「公務員御用達の新聞」というだけあって、官界腐敗の最もたる【元凶】となっている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

【元凶】とは、つまり泥棒ですね。

お礼日時:2024/05/17 10:42

アンタさ、非難する相手を間違えてないか?


議員よりも官僚らを叩くのが筋やろ。税金を集めとるのは官僚らやで。

あと、六・八番手の回答者ではないけど、朝日新聞は結構フェイクな記事を平気で載せるし、直ちに廃刊となるべきやな。
    • good
    • 0

殿様だから。



殿様は自分で自分の給料を決める。
それを国民が認めているから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

税金泥棒ですか。

お礼日時:2024/05/17 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A