dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、おはようございます♪
4wd車についてのご質問です。

4wd車のメリットやデメリットはどんなことがありますか?
また、魅力はどんなことがありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 4wd車に」の質問画像

A 回答 (9件)

No.8です。

再度回答します。

誤解のないように補足します。
不便・乗り難い・楽ではない面がある車やバイクは、
反面、楽しさがあります。
買う前の期待とは違っていたとなるかもしれませんし、
長い付き合いにはならないかもしれませんが、思い出に残る楽しい時間が得られるかもしれません。
    • good
    • 1

ジムニーは、セカンドカーと言いますよね。


遠出向きではないし。
カスタムする楽しさもありますが、運転している人は楽しくても、
隣に乗ってる人は、ただストレスな車とか。
    • good
    • 1

中型2WDセダンとかと比較して




雪道・悪路強い



燃費悪い
価格高い
本格派で小型は乗り心地悪い
本格派で小型は狭い・荷物そんなに積めない
煩い
本格派で大型はタイア高い
操縦性悪い
本格派は速く走れない
    • good
    • 1

>4wd車のメリット


オフロードが走りやすい だけ
オフロードを走らない 雪道も走らない  ならデメリットばっかり
    • good
    • 1

まぁ


写真である様な
ジムニーはやめとき

狭いし
装備ショボい
遠出出来ない
軽自動車の割に
極端に燃費最悪。
荷物積んだら
ほぼ一人乗り。

(笑)(笑)
    • good
    • 1

4WDは制御方法が車種により違います、簡単にはデフロックと


スリップデフ方式です、エンジンの回転力を4輪に均等に伝える
のと前後の伝達量を変えるのや左右のスリップを検知して制御
する方法いろいろあります、その中で注意するのはデフロック
で悪路には強いんですが乾いた路面には向きません特にカーブ
では内輪差を吸収しないので曲がりきれなかったり(大回り)
最悪横転します。
メリットとしては滑りやすい路面では走破性が良い。
デメリットとしては車重が重い、燃費が悪い、回転半径が大きい
ハイブリッド車の4WD仕様で2WDと4WDの自動切り替えだと言う
ので購入したら4WDはデフロックで雨の日の坂道をスリップ検知
機能が働いて登れないことがありました。
メーカーによりいい加減なものがあります。
    • good
    • 1

<4wd車のメリットやデメリットはどんなことがありますか?



メリット
・悪路でも走行性が可能。雪道や泥道でも安定した走行が可能。
・安全性の向上。4輪全てが駆動力がかかる為、コーナリング性能が向上し安定した走行できる。タイヤも滑りにくい。
・4輪全てが駆動力がかかる為、力強い走行ができる。

デメリット
・2WDと比べると価格が高い。
・燃費が悪い。
・車重が重い。
・騒音が大きい。


<また、魅力はどんなことがありますか?

やはりどんな悪路でも安定した走行できるのが魅力ではないでしょうか。
また、悪路じゃない普通の道路でも4輪が駆動する為、安定したコーナリングが可能なのも魅力じゃないでしょうか。
また雨の日も滑りにくいというのも魅力でしょう。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

悪路に強くて燃費が悪い

    • good
    • 1

youtubeで調べたら?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A