dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学II

θの範囲に制限がないとき、次の不等式を解け。
‪√‬3tanθ>1
この答えはπ/6+nπ<θ<π/2+nπとなっているのですが7π/6+nπ<θ<3π/2+nπも答えではないんですか?
またtanθ>1/‪√‬3でθがπ/2の時も1/‪√‬3より大きいはずなのになぜ範囲ではないんですか?

A 回答 (3件)

>7π/6+nπ<θ<3π/2+nπも答えではないんですか?



「π/6+nπ<θ<π/2+nπ」で「n」を「n + 1」に置き換えてみたら?

>π/2の時も~なぜ範囲ではないんですか?

θ = π/2 のときに tanθ が値を持ちますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんまですね
納得がいきました

お礼日時:2024/05/22 01:03

π/6+nπ<θ<π/2+nπ


↓n=1とすると

π/6+π<θ<π/2+π

π/6+π=7π/6 ,π/2+π=3π/2だから

7π/6<θ<3π/2

7π/6+nπ<θ<3π/2+nπ
↓n=0とすると

7π/6<θ<3π/2

となって

π/6+nπ<θ<π/2+nπ
と同じになるから
同じ答えを2つかく必要はない

θ=π/2のとき
sin(π/2)=1
cos(π/2)=0

tanθ=tan(π/2)=sin(π/2)/cos(π/2)=1/0
1を0で割ることはできないから
tan(π/2)を定義できない
    • good
    • 0

‪√‬3tanθ>1  ∴tanΘ>1/√3=tan 6/Π なので


答えはπ/6+nπ<θ<π/2+nπ 
tan のグラフは Π の周期で同じですから!

7π/6+nπ<θ<3π/2+nπ は
(6+1)Π/6+nπ<Θ<(2+1)Π/2+nπ
π/6+(n+1)π<θ<π/2+(n+1)π
積分定数Cや 和分定数c と同じ考えで
n+1 を n に置き換えても 同じですね!

積分定数C も C も C+1 も C+2 も C+(n-1) も C+n も
C+(n+1) も同じですよね!
三角関数では それが Π にあたるだけです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A