アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ店でアルバイトしていた女の子に聞いたのですが、パチンコ店では、CR機の当り設定を回転数でおこなっていたそうです。
私は、チューリップの時代からパチンコをしていますが、パチンコ台の設定は、釘でおこなっていると思っていました。今のCR機も、当り確立は、1/496などとなっていますが、大当たりするのは、確立だけの問題だと思っていました。
しかしそれ以外に、店側で、回転数で設定しているというのです。
こういうことは、合法なのでしょうか?パチンコの事情に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>パチンコ店では、CR機の当り設定を回転数でおこなっていたそうです。

その女の子から聞かれた、この話の部分がちょっと意味不明なのですが、釘調整によって一日の総回転を落としていけば、自然と当たり回数も減少していくと思います。
通常パチンコ店は、店全体の総回転数の調整で、出球を調節して、経営しているのではないでしょうか。
そのような意味でならその女の子の言われていることは理解できるのですが。

今のパチンコ台は、一発判定方式ですから、何回転目に大当たりを引くような設定はできないはずで、一回転で大当たりを引く場合もありますし、千回転でも当たらない場合がありますよね。同じような釘調整であっても、極端に出ている日とあまり出ていない日がありますが、これは店側としても手の施しようのないことで、結局は
確立が収束していくことをめやすに釘調整しているのではないでしょうか。

もしその店が、釘以外で出玉を調節していれば、これはあきらかに違法行為ですから、確たる不正の証拠があれば、警察は対応してくれると思います。
閉店に追い込まれた店は全国にけっこうあると思います。

もしその女の子が勤めていたパチンコ店が、不正行為をしていたと仮定しても、そんな店の存続に関わるようなことが、たかだかアルバイトの女の子にわかるわけがないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パチンコ店でアルバイトしていた女の子は、今、同じ職場にいます。口止めされているということで、あまり話したがらないのですが、二人だけになったときに、再度聞きました。「どの台が大当たりするのかは、時間帯で設定してあるの?」と、聞いたのですが、やはり、時間帯ではなくて、リーチの回転数で設定していたということでした。
まあ、彼女の話だけで、証拠はないですが・・・