アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ用語で擬似連とはどういう意味ですか?
最近はエヴァ3と仮面ライダーにはまってます

A 回答 (4件)

擬似連そのものについてはみなさんが説明しているとおりです。



以前の機種では保留玉をまたいだ予告が可能でした。
たとえば保留の4つ目で大当たりを引いていたときに保留の4つ目が
回転するまでのすべての保留で連続して予告をすることが可能でした。
これが擬似ではない連続予告です。
CR華観月という機種(CR華王美空ひばりの元になった機種です)
では赤短が落ちてくるという予告がありました。保留の中で大当たりを
引いていたときにその大当たりになる保留が回転するまで赤短が連続で
落ちてくることがありました。もちろんガセで赤短が落ちてくることも
あります。ただ、ガセ赤短が発生する確率は確か1/10以下だったので、
ガセ赤短が2連続で発生する確率は1/100以下、3連続なら1/1000以下
となることから、偶然ガセ赤短が連続することは少なくなり、
赤短が連続すればするほど保留のどこかで大当たりを引いている可能性が
高くなるという熱い予告だったのです。
他にもCRブラボーファイブ、CRGO!GO!郷などで連続予告が採用されていました。

しかし、数年前に連続予告(保留をまたぐ予告)は法律で禁止と
なってしまいました。ただ、このようなことから予告が連続すれば熱い
というイメージができたため、1回転を複数回転に見せて、予告が連続している
かのようにして熱い演出を見せたのが擬似連(擬似連続予告)なのです。
擬似連の特徴として、みなさんがおっしゃるように保留が減っていない
ということ以外に、絵柄のどこかが止まっているように見えて微妙に
動いています。これは一度止まった図柄が再始動してはいけないという
ルールによります。

仮面ライダーの場合の擬似連
ベルトが光ったとき
助けてライダーモード
特訓指令モード
ライダーパワータイム
のときに擬似連が起こることがあります。ただ、ベルトが光ったときは
連続にならないことが多いですし、ベルトが回らないと熱くないのが
ほとんどです。特訓指令モードではこのモードに入った回転が擬似連に
なった場合、熱いことが多いです。ライダーパワータイムは
擬似連2回で終わることがほとんどで、それよりもパワーゲージが
たまったときに出てくるアイコンが何かのほうが重要です。
    • good
    • 1

今晩は(^-^)



私もエヴァシリーズは大好きです。
擬似連の説明に関しては、下の方々の解りやすい説明がありますので省略しますね。

補足として・・・
エヴァ3で、確変時に擬似連で大当たりした場合、単発絵柄だったとしても必ず確変に昇格します。

確変中に擬似連がきたら、後は当たってくれる事を祈りましょう(*^^*)
    • good
    • 3

擬似連続予告の略だったと思います。


通常パチンコは1回転するのにスタートチャッカーに玉を1つ入れないといけません。
2回転させるには玉を2個入賞、3回転なら…といった具合になります。しかし京楽系の機種を定番に最近流行りのこの擬似連は読んで字の如く、擬似的に2~4回転を1玉の入賞時の予告の一環として演出しています。

画面上ではリーチがかかったり派手目な演出が行なわれ、3つの数字が停止して次の回転が始まりますが、これはまだ予告の途中で次の2~4回転を合わせて、実は1回転分 という演出です。ステップアップの変形版だと思ってください。
演出としては3回転行なわれていても、保留は1つしか減っておらず、内部的には実質1回転分なのです。ステップアップと同じで続けば続く程熱い予告で大抵の台で4回までいけば確定です。同じ系統の演出が続いてリーチになり発展すると擬似連は止まりますね

例えばエヴァだとシンジ予告とアスカ予告の2つがあります。
(画面上の1回転目)「逃げちゃだめだ、逃げちゃダメだ」 数字リーチにもならず

(2回転目)「逃げちゃダメだ ×3」 リーチにもならず

(3回転目)「逃げちゃだめだ ×4」 リーチになる→使徒バトル等に発展

とここまでで3回転回っているよに感じますが、入賞玉自体は1つしか消費していません。最初の2回転は大げさな予告、とでも思ってください。
保留ランプやデータカウンターに注目していればすぐに見抜けます
    • good
    • 1

擬似連は1つの保留玉で1~4回、回転します。


コレを擬似連といいます。
ライダーはよくわかりませんが、エヴァの擬似連は激熱です。
擬似連1回転目でも50%以上、4回までいけば大当たり確定だったと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています