プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、イベントでビンゴゲームをすることになりました。
景品数が限られているため10人ちょうどの当選者としたいのですが、
ゲームの性質上、同時にビンゴが出て10人を超える可能性があります。
できればジャンケンなどで2次抽選をしたくないので、あらかじめ用意するカードや使用する数字等で論理的に当選者数を限定することができればいいなと考えていますが、そのようなことは可能でしょうか。
条件等は以下のとおりです。
 ・参加者は50名、当選者は10名。(多少の前後は可)
 ・カード、抽選箱は手作りを予定。(使う数字の限定可)
追加として
 ・うっかりしてビンゴに気がつかない人も想定して、11人目12人目も順次決定できるとなお良し!

数学的に考えてできそうな気もするのですが、いろいろ考えてもいい方法が思いつきませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

ビンゴカードって同じ並びのものってないんですかね。


主催者側になったことないんでわからないんですが。
普通のやつみたいにゴロゴロって回して数字を出すんじゃなくて最初から読み上げる数字を決めてしまっているならできないこともないんじゃないですかね。
そのかわり配るカードの配置を全部把握しておかないといけないですが・・・
逆にいえば最初からビンゴになるカードが決まってるのでインチキもできてしまうから、抽選箱みたいのにカード入れて本人がひいていくという方式にしたらどうでしょう。
あと1個でビンゴになるおしいカードというのを1~2枚作っておいて、気づかない人がでたとき用で、予備の数字を読み上げてそっちの人がビンゴになるようにするとか。

でもやっぱり用意しておいた数字を読むというのは不満でますかね。

形だけゴロゴロやって読む数字は別なものってのはやっぱバレますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>最初から読み上げる数字を決めてしまっているなら・・・

これはちょっと考えましたが、迂闊な性格のため自滅しそうで心配です(^^;;
演技力も要りますよね。

>あと1個でビンゴになるおしいカードというのを1~2枚作っておいて、気づかない人がでたとき用で、予備の数字を読み上げてそっちの人がビンゴになるようにするとか。

これ、いいですね♪
あらかじめ出る数字を決めないで作れるといいなぁ。

いろいろアイデアをありがとうございました!

お礼日時:2006/05/09 21:14

我が社では同点決勝になったときは、


1.開いている穴の数が少ない方が優先
2.同じ時は同点決勝。どこでもいいから先に穴を開けられた方が勝ち
というローカルルールがあります。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
こういうローカルルールもあるのですね。
リーチを活用して当選順位を決めたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 00:42

リーチがかかった順、あるいはその逆


リーチになったら前に出てもらい、リーチ順に並んでもらう
事前に説明しておけばクレームも出ないと思いますけど

リーチがかかったら前に出てもらうというのはどこでもやっていることですけどこれだとうっかりしてビンゴに気づかないということもないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

リーチを活用して当選順位を決めたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 00:41

一度同じような事をした事が有るのですが、その時には


 同時にビンゴが発生した場合には、
残った数字の合計数で、順位を決定する。
(より、少ない数でビンゴしてる方が有利・・・)
 更に同じ場合には、??の数字の低いものから順位を付ける
【左上、左下、右下、右上、中央】のくじを作り??を決定

これでも、更に同点なんて事は皆無であると思います・・
イベント、盛り上がると良いですねぇ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます(^o^)

なるほど~。
最初からそういうルールを決めておくのですね。
もしくは、あらかじめ右上の数字をばらつかせてカードを作るとか。

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!