プロが教えるわが家の防犯対策術!

保留1と4ではリーチの信頼度が変わる機種もあるようですが
では、4個点灯で画面が変動中も打ち続けてチャッカーに
入れ続けるのは全くの無意味な行動ですか?

私は3~4個点灯で即止めてるのですが、たまに隣のオジサンとかが
リーチ中でも4個点灯でも打ちっぱなししてるので
何故かな?と疑問に思いました。

A 回答 (5件)

結論から言うと既出のとおり、打ち続けることはまったく意味がありません。



保4でも打ちっぱなしのオジサン=まさしくオヤジ打ちですね。

本来は回転効率を重んじるのであれば、ステージに玉が乗ってユラユラしてる間は打ち出しをやめる「ステージ止め」や、保留3個目で打ち出しをやめる「保3止め」をやったほうがいいに越したことはありません。

前者はステージのアシストによりヘソのチャッカーに入ろうとする玉と他の玉との衝突による無駄玉の発生あるいはステージに2個以上玉が乗ることによる緩衝で本来のステージアシストによる入賞率の低下等による回転率の低下を招きます。

後者は保4点灯後のオーバー入賞を防ぐことを目的とします。
大体の機種はヘソのチャッカーの戻しが3個です。3発以内の打ち出しでヘソ入賞は望めませんから、オーバー入賞分無駄玉を発生させていることになります。

確変・時短中も詳細は省きますが、止め打ちをすることで無駄な打ち出しの個数を減らすこともできます。(寄りを重視した台選びだとスルーがきつくサブデジの回りが悪くなりますがそれを割り引いてもやらないよりはやったがマシです)

短時間勝負でも、確かに無駄なリーチアクションやらなんやら時間効率は悪くなりますが、回転効率を重んじたほうが収支はついてきます。

少なくともオヤジ打ちをしても平気な台は、1000円で25回以上はコンスタントに回る台に限られるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
オヤジ打ちですか~。

そうです!せっかくチャッカーに入ろうとした球が横から
飛んできた球にぶつかって右に飛んでいってしまい
両方共入らず「ああ~~」って思いながら打っていました。。

交換率のいい店は当たってもなかなか下段の口に入らず
弾かれて弾かれて、やたらとラウンドが長いです。。
無駄玉が多くて・・出玉も少なくなってる感じに見えます。
時短や確変中に上皿が空っぽになるのって腹が立ちますね・・。

今度から止め打ち実践して少しでも無駄玉を出さないように
頑張ってみます。(その前に当たるかな~~・・)

お礼日時:2008/03/01 20:42

機種にもよるんじゃないですか?


保留4で、時間短縮が強烈にかかる機種と、そうでない機種がありますよね。海などは、3,4と2以下では時間が違いますが、3,4では同じタイミングで止まります。でも、機種によっては、確変時短と同じタイミングで止まる機種があります。そういう機種の場合は、止めうちせずにどんどん4にした方が時間あたりの回転数が増えますからね・・。
4まで頻繁につくと言うのはそれだけ釘が甘いわけで、時間がない人(せっかちな人)向きでしょう。
ただ、止め打ちしても、最近の台はすぐに発射が止まらず3個ぐらい打ちますよね。あれって単発回しの対策なのかな・・。
また、一度止めると発射位置が微妙にずれて、急に入らなくなるというケースの場合も止めるのはためらいますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
止めると何故か全然回らなくなりますよね・・。
私のところは固定遊戯禁止なので辛いです。
あと、もう一つ不思議な現象ですが、時短中や確変中って
開いたチャッカーからススーっと入るより普通の位置(通常時みたいな上からスポッと入る状態)からチャッカーに入りやすく感じるのは私だけかな?
通常時は全然チャッカーに入らない台なんですけどね。

機種によって関係無い場合もあるんですね。

お礼日時:2008/02/29 22:26

すみません NO.2です。


訂正します。
>私も保4やリーチ中でも打ち続けます。
保4まではリーチ中でも打ち続けます。
失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、気になさらないで下さい。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 22:22

私も保4やリーチ中でも打ち続けます。


理由は保4時の時短利用で少しでも無駄に時間をかけたくないこと、(また、ヤマトあたりだと保4でいちいち止める意味が全然無いです)当たりもしない くだらないリーチ演出を延々じーと見ているのは恥ずかしいし(期待してると思われることが)、その間に少しでも回る回数を増やしたほうがましだと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマトだと4個点灯で止めても意味無いのですか?
(たまに打つので是非教えてほしいです。)

確かに延々と当たらないリーチを見るのは苦痛ですね・・。
4個点灯時にゆっくり止まると「あ!リーチだ・・」って
少し期待してしまいます。

京楽の保留1~2程苦痛なものは無いですね・・。

お礼日時:2008/02/29 20:59

通常時であれば、全く無意味です。


電チューとヘソで抽選方法が変わる機種ならまだしも、
同一抽選であれば何の意味もありません。
リーチの信頼度が変わると言っても、
その分リーチ自体が出にくくなるだけですし。

ただ、確変・時短に関して言えば
スルーが甘いなら打ち続ける価値はあります。
電チューサポートによる微増がねらえますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くの無意味なんですね。
私も真似をしようかと思ってましたが、止めておきます。

時短・確変中は頑張って打ち続けていますが・・
チャッカーが開かず、いつの間にか画面が止まったりもよくあります。
球も減り・・酷いお店もありますね・・。

お礼日時:2008/02/29 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!