プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲間打ちの三人打ちで形式聴牌無しのルールです。

私がカンウーピン待ちでリーチをしました。
その後、3順後に他者がウーピンの暗カンをしました。
そのまま流れて、暗カンをした他者が私に暗カンで待ちが
無くなったので、それはノーテンリーチと一緒だと言いました。

「そんなバカな・・・。」と思ったのですが、どう言ってもわかって
貰えません。おまけにこれが普通のルールだとまで言われました。

リーチ前で上がり牌が無いのに、リーチをするのはチョンボ
だと言うのは私も納得がいくのですが。

私が間違っているのでしょうか?
教えてください。よろいくお願いします。

A 回答 (5件)

ルールは色々打ち手の間でローカルルールも含め決めごとがありますが、

結論からいうと今回のkurt77777さんの場合、
「あがい牌がないからノーテンリーチと一緒だ」(質問文とおりではありませんが)という指摘は、相当特殊なルールでも定めていなければチョンボではないと思われます。
理由
1:暗カンが発生する以前にkurt77777さんはリーチをかけている訳ですから、例え形式テンパイ(待ちがない場合を含めたとしても)を認めていないルールでも、リーチ時点でのテンパイ不成立の要件を満たしていない。
2:また、暗カンを宣言、実行した方が万一kurt77777さんのリーチ(テンパイ宣言)以前から5ピンを手牌に持っていたとしても、麻雀のルールとして、暗カンその他の行為は発声、その他のプレイヤーが確認して初めて成立するものなので、kurt77777さんのリーチ時での待ちがカラ(いわゆる空テン)は確認出来ようがない。
3:そもそも、そんなルールが普通(?)ではない。

補足:22456(4)(5)(5)(5)(5)四五六  (アラビア数字はソーズ、囲み数字はピンズ、漢数字はマンズとします)
という手牌の場合、現状(3)-(6)待ちですが
ヤミテンの場合、(4)を引いた場合(5)を暗カン、(4)・2まちのシャボ待ちにもできますが、
リーチをしていた場合、待ちが変わる暗カン(この場合(3)-6待ちから(4)・2待ちへの変更)はふ・つ・う認められません。

結果、kurt77777のお友達(?)のご指摘はあまり一般的な根拠、ルールで基づいているものではありませんので、チョンボではないと思います。という事も踏まえて次回以降は
「こういう場合もチョンボやで(またはチョンボじゃない)」と決めておくのがいいかと思います。ローカル、仲間内ではいろいろありますもんね。

PS 先の方の「リーチ後のチャンカン見逃しでのチョンボでは?」というご指摘は、ルール上、そういう事もありますが、今回の場合というか「チャンカン」はそもそも「加カン」発生が発生要件となりますので、「暗カン」でのお話である今回のケースには該当しないtろ思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明感謝しております。
安心しました。

No.2さんが詳しく説明されているので重ねての説明は省略します。

誤解を恐れずに申し上げれば、
質問者さんのご友人は、麻雀を知りません。

相当長いこと麻雀を打っていますが、そのようなルールは初耳です。

事前に「仲間内の取り決め」(いわゆる「ローカルルール」)として、
そういうことを決めていたのであれば話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「質問者さんのご友人は、麻雀を知りません」
そうなんです・・。仲間内でしか打ったことが無く
ただの絵合わせをしているだけなんで・・・・。

ローカルルールであればそれはそれでいいのですが、
一般的と言われたので、質問させていただきました。

「麻雀」は、「地方ルール」の多い競技と聞きます。

ですが・・・、
●リーチの後に、他家の「暗カン」で「上がり牌」が無くなった。
●それが「ノーテンリーチ」と一緒。
と言うのが普通のルール、ですか???

別に「暗カン」されなくても、リーチの後に「上がり牌」が無くなるケースなんて、いくらでも有ると思います。

「普通のルールでは無い」と、ハッキリ言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

「普通のルールでは無い」と、ハッキリ言えますね。
とても安心しました。

相手は絵合わせ麻雀しかできない人なんで仕方ないとあきらめます。

槍槓は暗槓では認められないです。

暗槓された場合はチョンボで、相手の手牌で4枚止められておくとチョンボではないということですよね。理屈に合わないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

> その後、3順後に他者がウーピンの暗カンをしました。

この際に槍槓(1飜)でロンしなかったからでは?
意図的に見逃した場合は、流局時にチョンボとするルールもありかと。

Wikipedia - 槍槓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%B6%E6%A7%93

この回答への補足

しかし、No2の方のおっしゃるとおり暗カンでは上がれないルールです。
説明不足ですいません。

• 0