アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から親と同居するのですが、食費ってどのくらいかかるものなのでしょうか?
ちなみに大人4人で子供はいません。
お昼もお弁当を持参するので、4人とも1日3食とも食べます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

彼と同居しており、一時期友人他二人、ちょうど大人四人で生活していたときの食費です。

幸い私が料理好きだったため、神経を使うことをいとわず、買い物にも時間を裂けるという状況であったことを前提に御話しすると、大人四人で月平均,お弁当も入れて5-6万といったところでした。ちなみに、ビールなどの嗜好品は含みません。

少々の外食のときもありましたから,切り詰めようと思えばもっと何とかなったかもしれませんね。一回の食事はメインとその他のおかずが2品、汁物と漬物などのふつうのものでしたが、工夫をすれば結構バリエーションもついて楽しめました。

otankoさんが専業主婦であるなら、それだけ神経を使うことも出来るでしょうが、お仕事などをされていてある程度、余暇を取りながら、ということでしたら外食などを上手に取り入れて、もう少し多めに見積もっておくのがいいかと思います。・・・といっても私の場合はけちけち作戦を実行してるから、他の方たちに比べると安すぎるかな・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5~6万ですかぁ・・・。tweetieさん、すごいですねぇ!!
私も結構料理が好きなのですが、おそらくその金額では・・・。
でも、工夫をすることで、5~6万でもおさまるってことですよねぇ。
参考になりました。
けちけち作戦がんばってください!!
そんな私もけちけち仲間です!!