アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングに塩素系漂白剤を
こぼしてしまい、目立つシミになって
しまいました。市販の
フローリング用ワックス(つや出しマイペット)
をかけてみましたが、シミが全く
消えません。
新築マンションなので悔しいです。

シミを消す方法はないでしょうか、、?

A 回答 (4件)

先ず、どのようなシミになっているかで、対処の方法が違います。


その部分だけ光沢が無くなっているのか、それとも、既に変色しているのかが重要です。
光沢がなくなっているだけなら、表面のワックスか、もしくは、表面加工剤の剥離によるものですから、
その補修をすることで復旧できます。
但し、部分的な補修では、良好な復旧は困難です。
損傷した表面加工を、周辺部分まで含めて、同様の損傷レベルまで剥離し、
全体の加工のレベルで再度加工するという方法が一般的です。
しかし、この作業には、剥離剤を使用しますので、
慣れない作業では、なかなかうまくいきません。
というより、失敗の確立はかなり高く、
ご自身でされるのには、おすすめできません。
ある程度の補修で納得できるなら、市販されているワックスを塗布する方法ですが、
この場合、先ず、損傷部分と周囲を、ていねいにキレイな水で拭き上げます。
フローリングの溝の中に塩素系漂白剤のアルカリ成分が残っている場合も考えられますから、
最初は、バケツ半分の水にお酢(食酢で大丈夫)を盃一杯程入れた溶液でタオルを絞り、
2~3回拭き、完全に乾燥させて後、キレイな水で又2~3回拭くのが良いです。
その後、もう一度乾燥させて、市販の樹脂ワックスを塗布します。
樹脂ワックスは、ホームセンターなどで購入できます。
樹脂ワックスを、洗面器などの容器に注ぎ、ガーゼ等を使って、
かすれないように、泡立たないように、塗布します。
ワックスは乾くまで約30分、絶対に絶対に上を歩かないようにします。
また、ワックスは、決して、かすれないように、たっぷりと塗布してください。
ゴム手袋は必須です。
できれば、洗面器にはビニール袋などをかぶせてから注ぐと、後の片づけが楽です。
ワックスは、乾くとなかなか取れません。
但し、うまくいった場合でも、光沢は戻りますが、こぼした水染みのようなあとは、完全には消えません。
また、光沢のバランスがおかしくなる場合もあります。
そのことを踏まえた上でチャレンジしてください。

既に変色や脱色をしている場合は、上記の作業を行ってはいけません。
この場合は、施工した業者さんに相談されるのが一番良いと思います。
最近の施工なら、部分的な張替えも部材が残っていれば可能です。
大した費用をかけずに修復できる場合も少なくありません。

長々と書いてしまいました。
差し出がましいことですいません。
    • good
    • 6

ワックス剥離剤を使ってみてください。



ただし、そこだけではなく板に切れ目がありますよね、その板の部分全部に。中途半端にすると余計しみみたいになります。その後、ワックスを塗り直し。
ただし、様子を見ながら、薄い液を使ってみてください。

他の方法は、木材の補習インク。ペンタイプのものがホームセンターなどで売っています。

成功すれば良いのですが。
    • good
    • 0

ホームセンターなどに、フローリングに硬いものでキズを作ったときの補修材として、クレヨンの様なものが売ってますが、それでは隠せませんでしょうか。

シミの範囲によっては広範囲になるかとは思いますが。
    • good
    • 0

参考にしてください。



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200404/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!