アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きなプリンターや重い家具を載せる様に、ネットで木製の
28*600*600サイズ(可搬重量60kg)のキャスターを2台購入しました。
しっかりした作りで満足しかけたのですが、思ったより木の表面が
かなりザラザラとささくれだっています…。表面を拭いたり
粘着テープで何度取っても、撫でるとささくれが刺さってしまう程です。
材質は針葉樹合板だそうです。

なんとか木の表面を(触ってもささくれが目立たない位に)そこそこ
滑らかにしたいと思っています。
ニス等のスプレーや塗装のみでなんとかなりますでしょうか?
(保護の為に仕上げ用UVカットスプレーを購入しましたが、使用しても
大丈夫かどうか…)

教えてgooさんで検索した所、サンドペーパーやオイルフィニッシュが
よさそうですが、当方日曜大工未経験の素人なので、この針葉樹合板に
この方法が有効かどうか判断がつきません。
どうか知恵をお貸しいただければと思います。

A 回答 (7件)

>材質は針葉樹合板だそうです。


それだと滑らかにするのはちょっと難しいですね。

>ニス等のスプレーや塗装のみでなんとかなりますでしょうか?
それではだめでしょう。

>教えてgooさんで検索した所、サンドペーパーやオイルフィニッシュが
それもだめでしょう。

やるならウレタン塗装ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>針葉樹合板
滑らかにするにはむつかしそうな材質だったのですね…

ウレタン塗装も(教えてgooさんで拝見する限り何だかむつかしそうですが)有効そうな手段とのこと、検討してみます。

お礼日時:2007/06/08 02:45

補足です。


詳細な商品名としてはウルトラックの895あたりが良いかと思います。
湿気硬化型の一液性塗料ですので
塗る前に材料をよく乾かさないと気泡が出る時があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さらに詳しい商品名をありがとうございます。
使用の注意点なども参考になりました。本当に日曜大工系は素人なので助かります。

件のキャスター台の材は(素人目)乾いているようなので、気泡は大丈夫かなと。

お礼日時:2007/06/08 03:00

浸透性の塗料で塗った後にサンドペーパーをかければ良いです。


大阪塗料工業のウルトラックが良いです。
特殊な一液性の塗料で浸透性が非常に高く仕上がりの硬い塗料です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浸透性の塗料…というものを知らなかったので、具体的に商品名を教えてくださり非常に助かりました。
>仕上がりの硬い塗料
何だか自分の希望(想像)する仕上がりイメージに近いかも知れません。

お礼日時:2007/06/08 02:56

イメージとしては、引越し業者さんの使っているもののような感じですかね?



ささくれは、塗装で抑えるのはきつそうですね。

サンドペーパ作戦か、ちょっとお金がかかりますが、
テーブルや作業台に敷く、ビニールやゴムのシートを勧めます。
カッターやはさみで切れますから、
大きめに買ってきて定規などを併用し、すぱっと!

常に物が載っているならば、
別に、貼り付ける必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、引越し業者さんが使っているキャスター台な感じです。でもそれより厚くて丈夫そうです。

ほかの方も仰ってましたが、シート等を敷くことが一番手っ取り早いですね。
なんだか木の質感?にこだわっていたようで、その一番シンプルなことに気付きませんでした(苦笑)スパッと!

お礼日時:2007/06/08 02:50

塗装して乾燥・ヤスリがけを2、3回繰り返せばほとんど抑えられます。

で、テープでささくれを取るのはやめたほうがいいかと。と、塗装はうすめで薄く。ヤスリは、木っ端に巻いて平面で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塗装してからやすりを、テープで取るのはやめた方がいいとの事、
参考になりました。(やすりかけてから塗装するのかと勘違いを…)

お礼日時:2007/06/08 02:41

無理でしょう。


塗装、一枚の厚さは0.1mm有るか無いか位と思います。
ホームセンターで売ってる、切り売りのゴムシート、カーペットあたりがお手軽じゃないでしょうか。
タイルカーペット(50×50)だったら300~400円で売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴムシートやカーペットを敷くの案も良さそうです。
タイルカーペットって初めて知りました!面白い素材ですね。

お礼日時:2007/06/08 02:37

塗装ではどうにもならないでしょう



ささくれは収まるかもしれませんがザラザラはそのままザラザラです。
上か被せて隠すと楽かもしれません。
たとえばアクリルの板を置くとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最速の回答ありがとうございます。

塗装だけでは駄目そうだな…と思っていたので、そう回答頂けて踏ん切りがつきました。
アクリルの板の案は良いですね(以前コルクマットを敷いた机にノートPCを置いていたのですがコルクの欠片がPCに入りそうだったので、クリア素材のアクリル板を敷いて使っていました、いい塩梅でした)。
ですが今回は重いものを載せるのでアクリルは割れそうです。

お礼日時:2007/06/08 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A