アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方初心者です。
スピーカーを購入したのですが、部屋の色に合わないために塗装しようと思っています。
スピーカーはこの製品です↓
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …

この赤茶色をダークオーク(焦げ茶)色にしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
おすすめの塗料や塗り方をお教えいただければと思います。
できれば初心者でも簡単にムラなく塗れて、後々色の剥がれや変色などが起きない方法を探しています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういった部品数が多いものはちょっと大変です。


マスキングテープでは綺麗にマスキングできないので、まずは分解作業が必要になります。
遠目に判らないレベルでいいならマスキングテープでもいいと思いますが。。。

あと塗装はなれるまでは一発で綺麗には塗れませんので、まずは適当な部品で何度か練習することをお勧めします。

塗装はハケで塗るよりスプレーの方が綺麗に仕上がりやすいですので、スプレーでの塗装をお勧めします。

水性でも、アクリル、ウレタンなど色々あるのでまずは気にいった色を塗ればいいと思います。
スプレーで塗るコツはホームセンターのクルマ用品売り場のスプレーのあたりにDIY塗装の小冊子が無料であるのでそれをまず読むといいと思います。

このスピーカーが木材なら、紙ヤスリ(耐水ペーパー)でスピーカーの塗装を削り落として、地肌の木目まで出したら、更に耐水ペーパーで表面を整えて、水性ニスで塗るというのも意外と味がでるかもしれません。
(水性ニスは結構色がありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうものを素人が塗装するのは難しそうですね。
でも、やるならマスキングテープをべたべたと貼って
スプレーでやろうと思います。

お礼日時:2006/06/02 08:38

こんにちは。



「塗装」は難しくないですか?
「ステッカー」じゃだめですか?

「ステッカー」と言うか要は「シール」なんですけど。
900mm×900mmとか、木目調とかコンクリート長とか、下地に糊がついてるヤツです。
好きな大きさに切り、スピーカーに貼り付けたらどうでしょう?
剥がれやすい角とかは、両面テープで止めるとか工夫すれば。

「塗装」より安いし、
何度かチャレンジすれば、作品に仕上がるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステッカーという手もありますね。
安い建具などに使われているようなものでしょうか。
一度検討してみます。

お礼日時:2006/06/02 08:41

分解できれば工場での塗装が可能ですが、素人の方が塗るのはオススメできません。

下地処理などの技術的にプロでないと思うような塗装にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりまずは分解ですね。
失敗したら元も子もないのでよく考えてみます。

お礼日時:2006/06/02 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています