プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築16年ほどのマンションに居住しています。
玄関の下駄箱や部屋の扉が変色してしまっています。
(はじめは、白だったのでしょうが、黄色がかっています)

可能なら綺麗にしたいので、塗装を考えていますが、表面加工がおそらくメラミンだと思うのです。(つるつるしていて光沢がある)

メラミンへの塗装は難しいと聞いていたのですが、ターナーのショールーム(新宿 http://www.rakuten.co.jp/turner/ )には、メラミンのカラーボックスへ塗装したサンプルが置いてあり、ヤスリをかけて表面を荒らせば、塗装できるとのことでした。

そこで、質問ですが、表面を荒らせば、塗装できるものなのでしょうか? また、そのペンキは、普通に DIY センターで販売されているものでも、大丈夫なものでしょうか?(水性でも 出来ますか?)

また、メラミンに使える下塗り塗料( http://www9.plala.or.jp/penkiya/sitanuri.htm )もあるようですが、ヤスリがけより、こちらの方が、簡単・綺麗 でしょうか?

テーブルではないので、キズや熱に対する心配は少ないのですが、時間が経って乾燥するとはがれそうにも思います。
また、昨年、リフォームしたとき担当者に「塗装は無理」と言われたのも気になっています(プロの品質としての塗装は出来ないという意味だったのかな?)。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

塗料の付着はいくらでも方法がありますが、プロが塗らないのは塗れないと言うよりもまず仕上がりがよくないからです。

塗ろうと思えば家具塗装のように何工程もかけて吹付けで仕上げればそこそこ見れるようにはなるでしょうけど、コスト的にそこまでかける物ではありません。

特に素人さんが塗ると刷毛塗り、若しくはローラー塗りになると思うので、風合いがぜんぜん変わってしまいます。見るからに塗りました~って感じでボテッとした感じになってしまいます。どうしても刷毛スジやローラーの柄が出てしまい平滑にならず、イメージしているようには仕上がらないでしょう。

塗れるのならプロに頼んでもいいとお考えでしたら、
塗装よりもエンビタックシートをお勧めします。
メーカーによってダイノックやリアテックとかありますが、それはもういろんな色柄がありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ダイノック、リアテックの WEB を見てみました。
こういうシートでもたくさんの色が有るものなのですね。
多少、コストが掛かりそうですが、これなら望んでいる物になりそうです。情報、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 08:03

一般論としては、剥離のリスクがあるということで、多分良心的な業者さんだと、積極的には進めないかも知れませんね。



でも、私だったらチャレンジしてみます。
少なくとも、現状よりはましになるだろうとの判断です。
塗装以外に方法があるとしても、とりあえず好きな色に塗り替えてみて何もなければ良し、もし万が一、支障が出ればそのときに代案を採用すればいいや、って感じですかね。

築16年であれば、かなり表面が劣化していると思いますから、ペーパーで目荒らしして塗ってみられたらいかがですか?最近は水性でも良いものが出ていますから大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
“とりあえず、やってみる”というのも DIY の醍醐味ですからね。部屋の扉はともかく、玄関の下駄箱なら失敗したとしても我慢できますし(来客は少ないですし、暗いので殆ど分からない)。
もう少し、自分でも情報を集めてみたいと思います。

お礼日時:2004/11/25 22:52

塗装は可能です。

が・・・お奨めできません。見栄えを気にしないと言うことならかまわないでしょうが毎日見るところなので気にならないわけありませんよね。ましてや頻繁に触るところでしょうからすぐに傷が入ったり剥がれたりします。きれいにしたいとお考えならまずクリーニング。スーパーなどで売られているメラミン樹脂のスポンジ(商品名・激おちくん)などでこすってみてください。だいたいの汚れならそれで落ちると思います。それでもだめならシートを貼るという方法もあります。シート自体がシールになっているので裏紙をはがすだけではれます。(ちょっとこつがいりますが・・・)木目や石目、単色などホームセンターに売ってますので一度ご覧になられたらいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汚れというよりも経年変化による変色なので、掃除では無理そうなのです。
フィルムシートも選択肢ですが、色があまり選べないので、最後の手段と考えています(やすっぼくない白があれば良いのですけどね)。でも、それしかないのかな。。。

お礼日時:2004/11/25 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A