アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、通信販売で
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/kaguya/item
を購入したのですが、想像していたより濃いため、添付画像くらいまで薄くする方法があればご教示頂けませんか?
出来るだけ安価で簡単に出来る方法があれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

「テーブルの天板の色を薄くしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

商品は、木に塗った色の付いた塗料とは別に、クリア層(上塗り)が施されていると思うので、注意が必要。



また、製品自体は合板に「突き板(無垢板をスライスしたもの)」が貼られたもので、上塗り(説明では多分ラッカー)の種類がはっきりしません。

No.2さんの書かれる「塗料剥がし剤」が水性のものですと、ウレタン塗装などは効果がありませんから、上塗りをペーパーで削って剥がしてからの色落としになります。
(ラッカーなら落とせる)

さらに突き板加工品なので、全無垢と違って合板との接着面にも影響が出る可能性はないとは言えません。

という数点の懸念から「塗料剥がし剤はバクチ」。

リメイクシートとよく耳にしますが、要はフィルムシート。
安物過ぎると結果として無様なことになります。
買うなら3Mダイノックシートで木目柄。
でもわざわざ木目テーブル買ったなら、そのまま使うのが一番良い。

「そもそも思ったより濃い」だけの話でしょ。
無様なDIYをして台無しにするならやらない方が良い。

ちなみに再塗装だと木目はまず無くなりますから、木目柄を買った意味はなくなります。

それから、仮に塗料剥がし剤で成功した場合、しっかり乾燥させたあとにクリア塗料で仕上げれば汁が染みて滲みになるとこはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は諦めようと思います。

お礼日時:2021/03/11 18:50

gooよりも「gamedesign様が教えてくださったブログ」に尋ねてみて下さい。


blogには「コメント欄」から質問が出来ます。

私からの回答は繰り返しますが、
室内家具類の下地調整として行う以外に、リフォームとして「塗料剥がし」は行いません。
DIYでたまたま出来たのかもしれませんが、プロはそのような事は「絶対にしない」です。
塗装を落とすのでしたら「サンダー」で塗装を剥がし取ります。
その上に再塗装です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブログの方に質問してみます。

お礼日時:2021/03/10 14:24

「塗装剥がし」は絶対にやめて下さい。


素人の意見に乗ってはいけません。

昔は「無垢材」に「ニス仕上げ」です。
着色を濃くするのでしたら、着色ニスを塗り重ねれば済みます。
しかし薄くすることはできません。

このテーブルの素材と、塗装方法を調べる必要があります。
今は、ほとんどは「プリント」です。
何れの場合であっても
「表面研磨」によって、塗装を削り落とします。
無垢材であれば、そのまま木質感を保ったまま「ウレタンニス」で再塗装が正しい手順です。

無垢材ではない場合は、下塗をして、上塗塗装する事に成りますが、
木質感は一切なくなってしまいます。

何れにしても「塗装技術」の無い素人には、難しい作業になります。
私は室内家具についてはまだUPしていませんが、
外壁塗装で塗装技術をブログにて公開しています。
参考にしてみて下さい。
室内も屋外も、塗料選定が変わるだけで塗装の基本は変わりません。
但し、室内家具類は外壁に比べて格段難しくなると承知してください。
https://ogi-3.muragon.com/entry/1.html

私なら、テーブルの上に「無垢材」を載せます。
一枚物は高価になりますので、「板」を数枚並べます。
安い1x4のホワイトウッドでも良いです。
その上からニス仕上げか、オイルステイン塗装にしますね。

或いは「ウッドパネル」が勧められます。
https://amzn.to/3l15E3U

既存のテーブルが安物であれば何でも良いですが
そうでなければ一切、テーブルには手を加えません。
経験のない方には、再塗装は難しい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
gamedesign様が教えてくださったブログは薄くなっているように見えますが難しいでしょうか?
ウッドパネルという手もあるのですねー。
高さの調整が必要になりそうですが色んなウッドパネルを見比べてみようと思います。

お礼日時:2021/03/10 14:03

「塗料はがし液」を使ってみては?



ホームセンターで600円ぐらいで売っていますよ

https://ameblo.jp/daiamonndo8/entry-12164675314. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
こちらで質問させて頂く前にそのブログは読んでみて私の求めていることに近いとは思ったのですが、塗料をはがすことのデメリットは何かありますか?
飲み物とこぼしたときに吸い込みやすくなる・テーブルの劣化が早くなるなど

お礼日時:2021/03/10 11:30

できるだけ簡単に安くとなるとテーブルクロスしかないんじゃないかな。


あとは削ってニスを塗り直しとか可能かもしれませんが、
綺麗にできるか技量があると思うし。オススメはできませんね。
なので、テーブルクロスが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リメイクシートのようなものですね。
今調べて見たら雰囲気のいいものがいくつかあるようなので検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!