アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小屋のドアをベニヤ合板で作りました。
雨対策で防水塗装を考えています。
どのような方法または塗料を使えばよろしいでしょうか。

A 回答 (8件)

>雨対策で防水塗装を考えています。


5~6回重ね塗りしても、3~6か月しか持ちません。

No2さんの「塩ビの波板」へ、1票です。
    • good
    • 3

合板はタイプ1であること。


その上に水性変性アクリル(またはウレタン)エナメル。
    • good
    • 1

塗料は外部用。

普通に売っているものでかまいません。

ただ、皆さんが書かれているようにそもそも合板を屋外使用する事に無理があります。
数年で崩壊してくる可能性は承知しておいてください。

塗装は正面だけでなく端面も塗ってください。
木部が少しも出ないように4回位塗って厚くしてください。
そしてちょくちょく様子を見ながら塗料にひびが入っていれば補修塗装をする。

そういうのも面倒だということであれば、扉を一枚で覆えるトタンか樹脂板などを両面テープで貼ってしまう。
トタンは切る手段が無いし、ということなら樹脂板(アクリル、ポリカーボネート、塩ビ)になりますが厚くなると高いです。
    • good
    • 1

ワニス処理でも結構耐久性はありますよ。



FRPで処理すれば半永久的に使用できます。

みなさんの言われるように、お安くは出来ませんけれど・・・

要は水をはじく処理がなされなかったら、合板の接着糊の効果が薄れてきますので表面の板からひび割れ剥離が起こるのです。

また、
一旦入り込んだ水滴は逃げ場がないですから腐食 糊の剥離になるわけです。
    • good
    • 0

ベニヤ合板は水濡れに弱く、暫らくすると表面から剥がれていき、長持ちしません。

塗装でこれを防ぐのは、かなり難しいと思いますよ。塗装よりも防水シートを全面に亘って貼るほうがいいかもね。
    • good
    • 1

コストを抑えるためにベニア板を使用されたのかと思いますが、防水処理をする段階でコストも掛かり、効果の持続も???


始めから樹脂製のパネルを使われた方がコストも抑えられ、効果の持続性も高いですよ?
    • good
    • 0

>雨対策で防水塗装を…



塗装では無理です。
ベニヤ板に限らず木材全般について言えることですが、表面には無数の凹凸があり、その凹凸をすべて平らにならした上で浸水防止となる膜を構成させるなど、塗料の守備範囲ではありません。

>どのような方法…

塩ビの波板か、トタンの平板を貼ることです。
    • good
    • 2

凹凸多い部分はとのこ塗って磨いて、、、


シーラー塗って、塗装。
シリコン系塗料のほうが長持ちするけど、、
5,6年(環境によって)で塗りなおす気があるならウレタンでも。
ローラーで塗装すれば結構楽だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A