アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願い致します。

来月、ペットとして子犬を迎えるのですが、トイレのしつけもこれからなので、まずは失敗しても大丈夫な状態にしたいと思っています。

現在、押入を改造してケージ的なスペースを作成中なのですが、上下左右ともにラワン合板や集成材なのです。
それで、壁紙は防水・表面強化のものを自分で貼る予定で、床も防水のクッションフロアを敷く予定なのですが、どうしても天井や、角になる部分などに、ところどころ無塗装のラワン合板や集成材の部分が出てしまうため、そこに何か防水・防汚処置を自分で出来れば…と思っています。

最初は、防水テープや養生テープを貼ればなんとかなるかと思っていたのですが、粗面なためすぐ取れてしまいそうで…、それ以外で調べた限りでは水性ウレタンニスを厚塗りするがいいのかな?と今は思っています。
ただ、いまいち心許ないため、他に何か良い商品や方法をご存知の方おられましたら、教えて頂けたらありがたいです。

お詳しい方、おられましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

軽く塗料を塗って、紙やすりで表面を馴らして、もう一度塗装。


そうすれば、表面の毛羽立ちは抑えられて、接着テープの付も良くなります。
倍ぐらいに薄めて塗れば良いと思います。

>押入を改造して
風通しが悪いので、不向きだと思います。
    • good
    • 0

一番簡単なのは塗装。


シートで隠れる部分にまで塗装を広めにしておけば良いかと。
三回塗りくらいしてしまえば概ねフォローできるでしょう。

ちなみに「防水テープ」が
ブチルテープの場合は、合板ほどの平らが出ていれば粗面とはいわないくらいバッチリ接着します。
(当然凹部にもしっかり押し付けて接着させることは必要です)
ただ、剥がすときも大変です。

あとは先の方が書かれるシーリング。
これはかなり有効ですが、後始末や、これまた後々の撤去の際に厄介になります。
施工時も服などに付かないような注意が必要です。

そしてそもそもの「自分で張る予定の壁紙」を合板が見えないように張ってしまえばよいのですが、その辺の施工の仕方をまず確認でしょうか。
床に養生シート。これを壁まで立ち上げて敷いておく(その上にクッションフロア)これだけで液体対策は違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 

水性ウレタンニスの3回塗りにしてみようかと思います。

問題になっている角の部分は雑巾摺りという部分らしく、面積が細かいんですよね…。
ブチルテープは雨漏り対策で使ったことがありますが、結構厚みと幅があったような気がして、はみ出た部分などを犬がかじってしまわないか不安で、ちょっと尻込みしています。

あと養生シートは考えにありませんでしたが、確かに安心ですね!
是非採用させて頂きます。

参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/20 18:19

壁や床面にそれぞれ手を加えられる予定とのことですので、お宅は借家ではなく持ち家で、工事・施工は自由なのだと理解します。


角に関してはコーキング(シーリング)をされれば十分かと。
よく観察いただくとすでにお宅も要所要所、施工されているはずです。
たとえば浴室、洗面台の壁際の角など、ゴムや樹枝状の帯で埋められていませんか?
あるいは外壁の板と板の隙間、外壁とサッシ枠との隙間など。
施工前はペースト状ながら、注入し空気に触れると固まりゴムや樹脂に硬化する物です。
素材や隙間の広さを選ばず多用途に使用できますので重宝します。

余計な周りに広がらないようマスキングテープという紙テープを貼り、専用のコーキングガンという道具で細長く流し込み、その後を濡らした指先や専用のヘラで平らに慣らしてからテープをはがし取るときれいに仕上がります。
「ラワン合板や集成材などの木材の防水・防汚」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
ごめんなさい、語彙不足&説明不足で…角の隙間の方はジョイントコークで既に埋めたんです。
問題になっている角の部分は今調べたところ「雑巾摺り」というようです。
ちょっと出っ張った部分です。
確かに素材としてはシーリング材みたいなもので被膜を作れればいいのですが、やはり水性ウレタンニスがベターですかね…。
参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/20 18:12

ご参考まで。



https://makit.jp/03053/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり水性ウレタンニスがベターそうですね…。
参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/20 18:02

高級ラワンの単板に自然ワックスを塗ると良いですよね。

♥️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワックスも色々あるようで、素敵ですね。
うちのは合板ですが…。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/20 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!