アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠い友人が家庭で簡単に曲げ木をしていました。ラワンの2.5MMのベニアでしていましたがアイロンなどを使って本当にできるでしょうか?やり方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

説明がわかりにくいと思うが参加します。

まず、自在ベニヤは、自分は、曲げ合板と、呼んでいます。厚みも色々あります、どのくらいまであるかしりませんが、15ミリぐらいのもあります。普通のベニヤと違うところは、普通のは、タテと横に、板目が張り合わせしてあるけど、曲げ合板は、横だけで張り合わせしてあるため、アールが曲げやすくなっています。曲げ合板を使えば、アイロンは使わなくても曲がります。
普通のベニヤなら、自身はないけど、少々アールなら曲がります、それか、スチームアイロンでベニヤに、スチームを当て、何かアールの型にベニヤを当てアールのくせをつけることも出来ますが、どうでしょうか。
    • good
    • 4

何を目的にベニヤを曲げたいのか解らないのと、どれ位のアールにしたいのかが解らないので、参考程度に回答します。


大きいアールなら普通のベニヤでもいいと思います、片方の隅を固定して少しずつ曲げていけば曲がりますが、無理に力を加えると接着面がはがれてしまいますからかなり時間と根気がいります、自在ベニヤ(アールベニヤ)ですと簡単ですが強度があまり無いので下地を多目にしないといけません。
何を作るとか目的を書いてもらわないと適切な回答が出来ませんので目的を正確に書いて下さい。
    • good
    • 2

材木屋や建材屋で売っている自在ベニヤを使ったほうが楽なような気がしますが・・・

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!