プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い小引き出しを2個購入しました。
基本は無垢板なのですが、引き出し前面部分がそれぞれナラ材の合板になっているようです。
枠組みは無垢なんですが、引き出しの色と合っていなく、(引き出しの色がやけに綺麗)
全体をやすりがけしてニスを取り除き、あらためてオイルワックスを塗りたいと思っています。

ところで、合板部分は、やすりがけしていいものなんでしょうか。

1ミリくらいはあると思うのですが、やすりがけして薄くなっておかしくなりますか?
やすりがけくらいだったら、そうおかしくならないかな、と思っているのですが、
やってから後悔!ということがないようにアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

#3、#4です

#4で「#2です」と間違って書きこんでしまいました。

時間を掛けてゆっくり乾燥を待って、
2度塗り 3度塗りしていけば良い色つやが出て来るでしょう。
    • 0

#2です

ま、触ってみてつるつるして居る感覚で有れば、それ以上細かいヤスリで磨る必要もないでしょう。
と、言うのは 反対に塗料が付着しにくく(染み込みにくく)なる可能性が出てきます。

出来れば 違う合板で一回 試してからどちらを選ぶか考えられることも
選択肢かと思います。

塗料を塗って、乾燥させた後で表面にざらつきがあって嫌だったら
今度は240番位のサンドペーパーを軽くその上からかけて見ます。

表面がまた一段と滑らかになります。

個人の好みですから その辺りはお好きなように・・・。

他のべニア板で試されることは必要だと思います。
一発勝負はやり直しが出来ませんから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます。

ニスは120番位の荒目で ざらつきが残る程度で終わり

その後240番位で作業をされればいいのではないでしょうか?

1mmの厚みは相当なものです
そう簡単にサンドペーパーで落とせる厚みでは有りません。
ご心配なく・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
120番のやすりをかけたらあっというまに綺麗にできました!

ちなみに、240番の細かいやすりをかけないでワックス等塗った場合、やすりの後が目立ってきたなくなるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

>1ミリくらいはあると思うのですが

ものによっては、紙程度の厚さの場合があります。とくに引き出しのような、板厚の限られた場所に使うものは薄い可能性が高いです。
http://www.matsumoto-plywood.com/about.html

それを削り取ってしまわないように注意すれば、問題はないと思います。(引き出しのような形状では難しそうですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネジで取っ手がつけられているので、一度全部はずしてやすりがけをしようと考えていました。

あまりけずりとってしまわないよう、慎重にやりたいと思います。
ちなみに、目的はニス取りなのですが、やすりの番手は細かい方がよいのでしょうか。

やすりがけくらいだったら、そうおかしくならないでしょう。

• 0