プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私は屋外に置く木造の温室(1400×1400×600mmの大きさ)を作っています。
これの材質を考えるにあたってホームセンターを見回ってみた結果、スギ材は割れやすく、ヒノキ材は高くて予算オーバーになってしまうので、安くて強度のありそうな建築用の赤松材を使うことにしたのです。その結果、木材だけの材料費は2000円程度に抑えられそうなのですが・・・

ここで質問です。赤松材は油が多いようですが、前述のような用途に使うと防腐性はスギ材やヒノキ材に比べて優れているといえるのでしょうか?
また、塗装の種類は決めていませんが、腐らないように塗装する場合、ヤニが多いので何か特別な下処理をする必要があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

国産赤松か欧州赤松でしょうか?

耐久性はレッドシダー(ウエスタンレッドシダー、米杉ともいう)にはかなわないのですが、まあ耐水性は結構あります。

防腐剤は健康にはよくないので食物を育てるのであれば塗らない方がよいです。食物でなければ、まあ塗ってもいいでしょう。安全性の高いのはオスモの塗料です。
塗るのは単に2回ほど塗ればよいかと。
    • 7
この回答へのお礼

国産かそうでないかは分かりませんでした。ただ、レッドシダーとは木目が違うようです。

防腐剤はお手軽なキシラデコールを塗ることにしました。
有難うございました。

海外産は知らないので国産に限ります。

かなり劣ります。
塗装は通常しません。木造温室の場合には.室内の湿度が高いので木材が5年程度で腐ります。場所によっては1年で腐ります。ですから.特になにもしません。

なお.杉やヒノキの場合でも.芯の赤いところを除くと松並みのたいこうせいしかありません。通常丸太ではなく.縦にのこぎりで切断されているために.腐りやすいです。ですから.こちらを使ったとしても5年程度で腐ります。
どうせ2000円なのですから.5年(場所によっては1年)経ったらばもう一度全部(使い方によっては一部分)作りなおしたらいかがでしょうか。
    • 6