アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杉の荒材で板壁を作ろうかと思っています。
塗り方は浸透性木部保護塗料→ペンキでいいでしょうか。

荒材は、表面がザラザラですが、そのまま塗っても耐久性は平気でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通は 「焼き杉」に加工して使います。



https://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%BC%E3%8 …

バーナーで表面を根気よく焼くか
筒形にして一気に焼き目を入れます。
古来から使われた手法です

わらや 束子で磨くと綺麗なつやも出ます。
    • good
    • 2

荒でもプレーナーでも構いませんが 浸透性木部保護塗料『ガードラック』などの使用量が変わってくるので



試し塗りをしてご自分で体感してお決めになられた方が良いと思います。
    • good
    • 3

杉板は、昔から使われています。


表面がざらざらでも、構いません。
    • good
    • 1

アメリカの木造アパートは費用面にカンナかけをせずにザラザラのまま塗装して使用しています。

10年程度は耐久性があるように聞いています。日本でも田舎の家の壁に使用されていますが、檜材であれば最高でしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!