アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYで ウッドフェンスを作るつもりです 地面からの高さは 100センチ程 1.5M間隔で支柱をたて 横板2枚に 立て板を8枚程 長さは10M位のフェンスです
どんな木を使えば良いのか迷っております 手軽に入手出来て 安くて
腐りにくい木ってありますか?
ホームセンターで見てきた所 杉が手頃かなぁと思うのですが 野地板? 表面がささくれ立っていて このまま塗装をするのは・・って感じです SPFだったかな? 防腐剤が注入されている木もありました
安いのは ホワイトウッドでしたが いかにも腐りそうです ホワイトウッドでもきちんと塗装すれば5年くらいは持つのでしょうか?

A 回答 (3件)

 防腐剤を隔年で塗れば5年以上~10年ですかね?。


わたしは野地板や2x4(1x4)材などを使って大和塀やラティスフェンスパネル材を併用してウッドフェンスにしてます。
 5年程度の短期ならわざわざ米杉やそれ以上の耐久性のあるものを利用してももったいないですね。
 わたしがやった作業では日除けと雨避けを兼ねて60角柱材(杉3m、900円/本)+40x40x2m(200円/本)などを利用して木製テラスを6棟製作しました。
 水性塗料(スパーコートhttp://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …)を1回塗りしただけの簡単なものですが結構もってますね。

>表面がささくれ立っていて このまま塗装をするのは・
  構わず塗装しても問題ありませんよ。 綺麗に仕上げたいというのであればサンドペーパーで研磨です。 さっさっさと簡単にやっただけで十分です。

>でもきちんと塗装すれば5年くらいは持つのでしょうか?
  乾燥と湿りが頻繁に繰り返されると腐食が進行します。 何もしなければ5年程度では間違いなく腐ります。 ボロボロになっていずれ蟻の棲家になるでしょう。
 
 
 
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりよいご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/12 23:30

ラティスの防腐処理しているのが良いでしょうが、自作するのならウッドデッキ用の木材は腐りづらいです、レッドシダーとか木質もいい感じで高級に見えますが価格が多少高くなります。

安く仕上げるのなら、1x2材(または2x4)の防腐処理済みのものが安くて良いかと思います。またフレームも支柱に溝が彫ってあるものがあり、そのまま差し込めば楽に仕上がります。防腐処理済のものは緑色が多いですが、腐るのが遅いのでメンテナンスが楽です。家では塗装仕上げして使っていますが、最初塗装してから10年ぐらいノーメンテナンスです。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう御座います 結構持つものなのですねー
参考になりました。

お礼日時:2008/08/12 23:34

質問者の言うホワイトウッドでは5年は無理かも・・・  


荒木の杉板でも 防腐剤などをマメ(1年に1回)に塗ればかなりもつと思います。コストを抑えたい気持ちは分かりますけど、せめて支柱だけでもヒノキ材を使った方が他の木を使うより1~2年長く持ちます。
ヒノキが無ければベイ杉(レッドシーダー)などでも良いと思います。
しかし 防腐剤をマメに塗っての話です。
一つ御伺いしますけど・・
支柱は、地面に直接埋めてしまうのかな?
だとしたら 支柱の根元をモルタル(セメント)などで固めると腐れにくくなる もちろん支柱の根元にたっぷりと防腐剤を塗っておくと良いですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何事も こまめのメンテですね ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!