アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年の住宅で天井の一部にジプトーンを使っています。
最初はジプトーンの交換を考えていましたが費用が結構掛かるそうなので自分で塗装しようと思っています。
表面は手で触った程度では大丈夫なんですが、余り強く触ると取れそうな感じです。
所々にシミも出て来てます。
塗装は、水性カチオンシーラーを塗って、その上から室内用塗料で塗装しようと考えています。
年数が経って表面が脆くなったジプトーンに直接シーラーや塗料をハケやローラーで塗る事は出来るのでしょうか?
その場合、夏の気温では1日で塗装は完了出来ますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

ジプトーンの塗装ですが、No.2さんの言う通りで問題は無いと思います。補足としては
F☆☆☆☆の表示があるものがベストです。(ホルムアルデヒト拡散等級)後はシミやヤニが気になるようでしたら、シミ止めシーラーをお使いになるとよろしいですよ。(※配合してある物をあります)
暑い中、大変でしょうが頑張ってください。失礼します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書かれている表記の水性塗料を購入しようと思います。
シミや汚れの部分は浮き出てきそうなのでその部分にはシーラーを塗ろうと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 16:18

ジプトーンですか。


表面は紙なので取れるようなことはないと思いますが。
私ならそのままローラーで塗ります。
シーラーは必要ないと思います。
シーラーを塗っているのは見たことありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

出来れば費用と時間も考えてそのまま塗りたいんですが、表面が少し黄ばんだ感じなので汚れてると思います。
水性塗料を塗る予定なので汚れやシミが出て来そうです。
やっぱり心配なのでシミや汚れ部分だけでもシーラーを塗ろうと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 16:13

この暑さで熱中症にならないんだったら作業はできる。


塗装作業ですからエアコン無しですよ
暑くてボーとして、無理だと思うけど?(^_^;

表面が汚れていないんだったらそのまま塗れます
きっと汚れていますから、汚れ落としとシーラーを塗らなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、気温を考えてませんでした。
出来るだけ早く塗りたいんですが天候を見て時期を考えてみます。

表面が少し黄ばんだ感じなのでやっぱりシーラーを塗ろうかと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!