アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを長い期間使っていると、キーボードやパームレストにいわゆる「テカリ」が出てきますよね。
これを除去する方法はないのでしょうか?
また、テカリの正体は何なのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

キートップの文字印刷は、単純な表面転写式と


焼き付け式とがありまして、前者の場合はキートップを
むやみに磨くと文字が消えてしまいますが、後者ですと
キートップを磨いても文字が消えません。
テカリはキートップが磨耗して、光が乱反射するために
起こるものですから、キートップをクリームクレンザー
などで軽く磨いてやれば目立たなくなります。
(磨く=微小キズがついて光の乱反射がなくなります)

くれぐれも単純な表面転写式のものはやってはいけません。
表面転写方式の文字は、よーく見ると文字がシール状みたいに
なっていて、焼き付け式はシール状になってません。

よーく観察してみましょう。

表面転写式のキートップだと、キーボードASSYをはずして
軽くクリア塗料で塗装すると、キレイに仕上がります。
ですが、これはキーボード脱着と塗装の技術がいります。
(この方法で私は何台もの古いノートPCを仕上げてます)

パームレストに関しても、無塗装仕様のプラスチックの地色のもの
なら、クレンザーで軽く磨いて乱反射を抑えます。

これも塗装式のものは、磨いたら塗装がハゲますので×です。

元来、道具というものは使うほどに磨耗・損耗していきますので
ある程度は”あきらめ”も必要ってことでしょうけど・・・。

あきらめたくないっていう気持ちも、十分わかりますよ・・。(笑

以上、ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たぶん、表面転写式だと思います。
焼付け式のキートップは見たことがありませんね・・・。

なるほど、クリア塗装を施すと言う手がありましたか!
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 14:55

2つの場合が考えられます。


1.表面に皮脂などが付いてテカッてる場合。
2.表面の素材がすれて凹凸が無くなってテカッてる場合です。
見た感じどっちですかね?

1の場合は薄めた中性洗剤を布に付けて、拭いてみてください。
もちろん液体が付着しないようにきつく絞ってください。
油とり紙でも取れる場合があります。試してください。

2の場合はもう無理です。諦めましょう。自分は味があってそれもまたいいと思いますがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も皮脂かもしれないと思って、洗剤や溶剤を使用して除去を試みたこともあったのですが、結局除去できませんでした。
ということは、素材が磨耗してしまっているのですね。

キーボードのテカリはまだ味があると思えるのですが、パームレストは手が当たるところだけテカってくるので、個人的には・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 03:39

ソートパソコンですよね?



キーボードに何かが付いているのではなく、付いていたのが無くなってテカるのです。

筐体の塗料やプラスチックのザラザラ感など。。。

よって除去する方法は無い。防止するにはキーボードカバーを付けるとか、外付けキーボードを使うとか、、、

諦めが一番だと思います^^;

そうそう、ちなみにレノボ(旧IBM)のthinkpadはプラスティック筐体で塗装が無かったのでパームレストの変色はありません。テカリは磨耗なので避けられないみたいですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ノートPCです。
テカリは磨耗なのですか。
だとしたら回復は無理ですね。
キーボードカバーは、キータッチが変わってしまいあまり好きではないです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!