プロが教えるわが家の防犯対策術!

半島と岬の境界線はどこにあるのですか?

大陸と島の境界線がオーストラリア/グリーンランドであるような、明確なラインはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

半島、岬ともに海や湖などに細長く突き出ている陸地を


表わしますが、大きいものを半島、小さいものを岬・崎・鼻などといいます。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
ところで、その「大きい」「小さい」とは具体的に、例えば何ha以上なら「大きい」などと決まっているものかどうかを知りたいのですが・・・。

補足日時:2005/05/12 10:03
    • good
    • 0

半島、岬ともに海や湖などに細長く突き出ている陸地を


表わしますが、大きいものを半島、小さいものを岬・崎・鼻などといいます。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
ところで、その「大きい」「小さい」とは具体的に、例えば何ha以上なら「大きい」などと決まっているものかどうかを知りたいのですが・・・。

補足日時:2005/05/12 09:59
    • good
    • 0

国語辞典では、半島とは「海に向かって細長く突き出た陸地。

小規模のものは岬・崎・鼻などと呼ぶ。」となっていますが、その境目までは明確になっていません。
そもそも、「半島」という言葉はpeninsula の翻訳で、もともとの日本語ではないと思います。
peninsula の語源はラテン語で pene(半)+insula(島)だから、直訳そのものですね。

英語でpeninsula(半島)とcape(岬)の定義があるのかは存じませんが、やはり大きいのがpeninsulaで小規模なのがcapeだと思います。(フロリダ半島内にケープ・カナベラルがありますから)

ただ、三浦半島と南米南端のホーン岬(Cape Horne)、アフリカ南端の喜望峰(Cape of Good Hope)と比べてどっちが大きいかといったら、比較にならないくらいあちらが大きいですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・そうですね。。。
おっしゃる通り、外国には日本の半島より大きな岬がありますね。。。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 21:47

補足します。



半島と岬の境界線というのは 漠然と大きいものは半島
小さいものは岬というくらいにしかなっていないそうです。つまり明確な定義はないということですね。
どうも気になったので 国土地理院に聞いた結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国土地理院に・・・!
そこまでしていただき、感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/12 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!