プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか質問でいいか分からないんですけど
とりあえず自分の将来の夢についてです。
自分には将来映画を作りたいという夢があります。
それは高校時代からだったんですけどその作りたい映画
がただの映画じゃないんですよw
それでこんな映画ってありかなという感覚で
質問させていただいてもらっています・・・

まあ本題なんですけど自分の作りたい映画は
「国民参加型映画」ずばりいろんなひとの意見を元に映画を作るというものです。
分けわかんないので説明します・・
今の社会って問題とかたくさんあると思っています。
それを解決するために国民から意見を大量に集めます。
それを製作委員会(架空です・・)のほうでまとめて
シナリオに当てはめます。
その後国民の意見の数だけ映画に人間を登場させます。
大雑把にいいますがTVタックルのような最初に問題点その後に意見を並べるってな感じです。結論は出しません。そこは人々に意見を元に考えてもらいます。
狙いはこの映画を見てみんなが何かを考えてくれれば
この日本が少し変わってくれるんじゃないかなというところです。
映画は全体的にマイケルムーアのような雰囲気があるような気がします。

問題は計り知れませんがストーリーのほうは自身があるのでつまらなくはならないと思います。ただここで聞きたいのはこういう映画「国民参加型」はどうかということです。この話はまだ考えてるだけで何も行動に移してません(っていうか移せないんですけどw)
けれど、夢なのでいつか実現させたいと思います。
どうか一人間の果てしないこの夢に何か回答を下さい!
(ちなみに資金とか映画館のこととか経済的な面は聞かないで下さい・・)

A 回答 (3件)

自主制作なら、何ら問題なく、貴方のやる気次第でしょうね。

もちろん経済力も必要でしょうが。
一般的な公開映画としては興行的に?の部分が多いので、はっきり言って乗ってきてくれるスポンサーがいるかは期待できませんねー。。
あくまで自主制作の範囲になると思いますが。

その前提で考えると、
「国民参加型」というやり方、というか見せ方の問題はあるでしょうね。オムニバスにするか、ドキュメンタリーにするのか。映画である以上、どうやって、見せるか、演出にポイントがあるでしょう。
だらだらと意見だけを並べ立てるのでは飽きてきますし、時間的な制約もあります。
「国民」といっても老若男女、日本全国に1億3千万人もいるうちのどれだけ反映できるかも問題点の一つでしょうね。
「参加」というのをどう表現するか? 聞いて回るだけでは単なるアンケートでしょうし、そういうもので、どうやってストーリーを作るのか。
もう一つ、結論を出さないということですが、映画としてテーマとしては問題提議ということなのでしょうか。映画にする意味も考えないといけないかもしれませんね。
勝手に思いつくことを書かせてもらいましたが、貴方が考えていることの数%ぐらいしか理解していないと思うので、何かの参考になれば。
発想としてはおもしろいと思いますよ。

ANo.1の方も書いていますが、やりたいという意志が重要なので、とりあえず手近なところからやってみることです。やっているうちに作り方の問題とか、限界点とかがわかってくるので、途中で修正を加えたら良いでしょう。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

DoragonFang さんアドバイスありがとうございます!
何とかしてスポンサーを見つけられるかこれからも検討していきます。
また問題定義のほかにさまざまな分野(心理・経済・科学・歴史など)のみんなに教えたいことも募集するつもりです。
また実写ではカバーしきれないのでアニメーションにしようかなと思っていますが何かアニメーションとなると
行きづらいとか言う人がいないか心配です・・
早くて八年後くらいを予定しています。(長!)

参加という度合いですがここが今一番の悩みどころです
自分が考えているのは映画を分野別に分けてまとめ、シナリオどうりに進む展開の中でアンケートを元に作り出した意見を一意見に一人ずつの割合で登場させて発表させる方法でアンケート参加者の要望で人物の年齢や役職
を決められるようにしたいと思ってます。自分の意見が映画になると宣伝すればより意見の集まるかなと思ったのが始まりです。
この映画に必要なものは知識です。なので人一倍勉強を
覚悟しています。
自分は映画業界には無知なほうなんですけど、どうやったら一般的な公開映画に出来るか調べてみます。
ホントにまじめに聞いていただいてありがとうございます!

こんばんは。

映画製作のことは全く分からないのですがが、質問文を読んで、「デブラ・ウィンガーを探して」という映画を連想しました。
 ハリウッド女優のロザンナ・アークェットが監督・出演し、先輩や仲間の女優に話を聞いて回ったインタビュー映画です。
 出演女優30数名。個別のインタビュー、十人程度でのおしゃべりを、仕事・家庭・育児等のテーマ別に編集したものでした。

質問者さんのお話は、この映画のスケールを大きくしたものかな?というイメージを持ちました。
 ただし、「デブラ‥‥」では、解決のための意見ではなく、現在の問題点が中心になっていました。問題として認識することが一番の目的で、それによって希望が見えてきた、という描かれ方で、とても面白かったです。
 こういう映画もアリなんだ、と思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

koda110732 さんアドバイスありがとうございます。
早速「デブラ・ウィンガーを探して」を見てみたいと思います。行動力が大事ですから!
こういう意見はホントに貴重だと思いました。
ただ問題を浮き彫りにするだけでなく今の人たちが
気づかないすばらしいこと(例宇宙の神秘とか)も
有識者からの意見を元に作るのを考えています。
貴重な意見本当にありがとうございます!

そこまで具体的なアイデアがあって、何をモタモタしてるんです(^_^;

今すぐ、カメラとアンケート用サイトを用意し、考えうるかぎりの友達に声をかけて出演を依頼して回るべきです。

無論、アマチュア作家のプライドをかけていいますが、初心者がプロ並のものを作ることはできません。カメラの品質だってプロ用とはいきませんし、編集しても繋ぎ目がズタズタになることでしょう。
 でも、「気軽に楽しんで作る」のは好きである限り誰にだってできます。インターネットに公開することだって簡単です。

この質問から数えて1ヶ月後にまだあなたがカメラを手にしていなければ、おそらくその夢は一生涯実現しません。
    • 0
この回答へのお礼

deagle さんアドバイスありがとうございます!
確かに映画を作るといってもそう簡単にはいってくれないのが現実ですね・・
やはり経験者のアドバイスともなると行動力の大切さが
よく分かります。
しかし自分の夢はあなたの想像以上かもしれません。
自分はこの夢を一生をかけて完成させます!
これから計画では八年以上の勉強期間を置くことにしています。
なので趣味というより仕事にしてみたいのが本望です。
社会の厳しさは実感しています。最後になりますが
「この質問から数えて1ヶ月後にまだあなたがカメラを手にしていなければ、おそらくその夢は一生涯実現しません」という言葉には感動しました。
夢を実現するためにもっとも大切なことかも知れないと思いました。ホントにこんな夢を聞いてくださって
ありがとうございました!