三つ目がとおるの写楽君や、ドラゴンボールのてんしんはんのような、三つ目の人間って、どうして描かれたんだろう?とふと思いました。
何か、ルーツがあるのかなと、興味を持っています。
三つ目の人間にまつわる伝説や神話など、ご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 参考URLに詳しく載っています。



 もともと三つ目族がいたという伝説ではなくて、悟りを開くことで第三の眼が開くというところが漫画の由来ではないでしょうか。

参考URL:http://www.3fools.com/thirdeye/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。参考URLの内容、面白く読ませていただきました(少し怪しいところもありましたが)。確かに、第三の目は、何か特別な力があるように描かれる事が多いですね。参考URLの中にあった松果体というのは、光の明るさなどを感じられる部分だというのは、何かで読んだ事がありましたので、鍛えれば(?)何か見えるのかもしれないなとも思いました。
もともと、神様に描かれていて、人間も修行をして、神に近づいた(神のような力を持った)証として会得できるようなものなのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 00:50

ヒンドゥーの主神シヴァなんかが三つ目に近い形で描かれたりしてますが、3x3EYES ではそこから三只眼吽迦羅(さんじやんうんから)という三つ目の妖怪の一種(ただし神にも等しい存在)を登場させてます。



この場合人間じゃなくて神なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒンドゥーのシヴァ神ですか。ありがとうございます。早速調べてみます。
3×3EYESというのは、マンガでしたでしょうか?以前、そのようなタイトルをみかけたような気がしますが、違っていたらすいません。そちらも探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ