「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

学校で、混酸を用いてニトロベンゼンを合成する実験を行いました。

実験途中に、生成したニトロベンゼンを洗浄するために、10%-NaOH溶液を加えました。
結果は、2層に分かれました。
下層がニトロベンゼン、上層が濃い赤褐色の溶液でした。
Q,この濃い赤褐色の溶液は、何なんでしょうか??

...下手な文で申し訳ありません。m(_ _)m

A 回答 (2件)

ニトロベンゼンの原料はベンゼンですか?フェノールなどが原料でしたら未反応のフェノールが水相でアニオン(-イオン)になっているかもしれませんよ、一般的には塩基を加えたときの赤は有機アニオンの色だったりしますので。

不純物としてでもなにか少しでも混ざっていれば色はつくのでその手の呈色はよく分からないことも多いですが…
    • good
    • 1

20年以上前に行なった、実験のノート見てみましたが、混酸廃棄後、水で洗浄し、3%NaOHで洗浄していました。

これは残存する混酸の中和目的と思ってましたが、ちがうんですかねえ?色など着かないと思うのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!