プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月からポメラニアンの仔犬を飼育し始めました。
ワクチンの時期、回数について教えてください。
仔犬が我が家にやってきたのは、生後2.5ヶ月ほど経ったときでした。そのときに、8種混合ワクチンの1回目を受けていました。

1回目から1月ほど経過した時点でおなじワクチンの2回目をそして、また1月置いてから3回目を受けなさいといわれました。

仔犬の時は、3回もワクチンを受けなければいけないのでしょうか?

以前飼育していた成犬は1年に1回受けていました。

ワクチンは、デュラーン8と云う物です。

A 回答 (4件)

参考にしてください。

参考URL:http://www.dr-wanwan.com/advice/vaccin-puppy.html
    • 0

初回ワクチン後(20-30日後)に2回目のワクチンを入れることで相乗効果というのか強い免疫ができます。

2回入れることでできる免疫を100だとすると1回だけでできるのは20くらいだと最近読んだ本には書いてありました。ですので初年度は2回以上その後一年に一回ずつ摂種してください。

2回打ちか3回うちかは1回目のワクチンの打った時期によります。2ヶ月目より前でしたらお母さんからの移行抗体のお陰で病気になりにくいのですが逆に言うとワクチンを打っても効果は少ない(もちろん打っておくと安心ですが)ことになりますので追加でもう二回打つのがよいです。2ヶ月目以降でしたらあと1回うちでもよいと思います。

ワクチンは中途半端に打つと効果がうまく出ませんのでしっかり打ってあげてくださいね!
    • 0

こんばんは。

子犬ちゃんは、産まれてすぐお母さんのお乳をもらう事で、病気に対する免疫力ももらいます。
そしてお乳から離れて離乳するころから徐々に免疫力がおちてきます、 そこで生後2ヶ月ごろに1回目のお注射で免疫力をつけて、3ヶ月目、病院によっては4ヶ月目と免疫をつけます。
あとは、成犬になってからは1年に1回で十分です。
子犬ちゃんのころに、しっかりとした体作りをして、めったなことじゃ病気にならない丈夫な体を作ってあげてくださいね。
では、わんこちゃんと共に幸せに暮らしてください。
    • 0

子犬の頃は確実に免疫を付けるために2,3回のワクチン接種が必要になります。

成犬になってからは通常年1回です。
    • 0