アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャミロクワイを聴いて、アシッドジャズというジャンルに興味持ちました。
アシッドジャズのジャンルで他にお薦めのアーティストがいたら教えてください。

また、アシッドジャズではなくてもいいので、
明るく、実力派のアーティストがいたら教えてください。
なるべく最近のもので、特徴的なものがいいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

アシッドジャズといえば、『ブラン・ニュー・へビーズ』が有名ですね。


http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD10372/

あと最近では、ジャズ、ロック、フュージョンなどなど、全ての要素を併せ持った、『PE’Z(ペズ)』が好きです。メンバ全員若いのに超絶技巧です。
http://www.worldapart.co.jp/pez/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
ブラン・ニュー・へビーズを視聴してみました。
何か、ジャミロクワイより濃い(?)感じ。
今度CDを借りてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/24 23:12

こんにちは。



アシッドジャズ、聞いてましたよー。
いまから10年ちょい前、青山にある大学でバンドサークルに入り、「それ系」の音を聴き漁り、クラブクアトロでのイベント、ライブ等数繁く通いました。

さて、ご質問を読み、実はかすかに違和感を持ってしまいました。イヤ、これはぼくの方の問題なのですが、ジャミロクワイって、アシッドジャズと呼んでふさわしいかどうか、と、、、、。
「違う」とはもちろん申しませんが、「『ど』アシッドジャズ」でもないように、ぼく個人は思っております。

そんなことよりご紹介を。
まず、アシッドジャズを聴いていかれるのならば、talkin' loud(トーキンラウド)レーベルは外せません。
主な所属(していた、も含む)アーチストは、omar、young dsciples、それに何と言ってもgalliano!
talkin' loudに関しましては、コンピレーションCDが沢山出ており、悲しいかな、中古CD屋で安く売っているものもあります(くすん)ので、環境的にかなうなら、中古CDを漁るとより経済的に、かつ効率的に知ることができます。
だがしかーし、一番ぼくが推薦したいのは、THE BRAND NEW HEAVIES(ブランニュー・ヘヴィーズ)です。
彼らのファーストアルバムは、それこそ「『ど』アシッドジャズ」、もしくはザ・アシッドジャズです。
ぼくは個人的にセカンドアルバムが一番好きなので、参考URLには、セカンドをリンク貼っておきました。視聴できますので、是非是非聴いてみてください。
なお、番外編?として、オリジナルラブ(田島貴男という日本人のやっている、日本のバンド)のセカンドアルバム『結晶』も、おすすめします。(※今のバンドは田島さん一人ですが、その当時は5人組で、うちひとりはサックス兼フルート奏者でした)
逆説的になりますが、ある意味、これこそがザ・アシッドジャズかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
ジャミロクワイって『ど』じゃないんですねw
私にはアレぐらいが合っていたので。
やはりブラン・ニュー・ヘヴィーズはお薦めなのですね。
今度聴いてみます。

お礼日時:2005/05/24 23:16

ジャミロクワイ以外で割りとメジャーなアーティストを挙げますと



インコグニート
ブラン・ニュー・ヘヴィーズ
ロニー・ジョーダン
あたりが聴きやすくカッコ良くておすすめですよ!

あとはオムニバス盤とかを聴いてみてお気に入りのアーティストを求めるのもひとつの手段かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
インコグニートは前から知っていて、レンタルしようと思ったのですが、
近くの店に置いてありませんでした……orz
そして、やはりブラン・ニュー・ヘヴィーズ。
このジャンルでは定番なのでしょうか。

お礼日時:2005/05/24 23:19

Mondo GrossoやMonday満ちるなんていかがでしょうか?と言っても最近はお二方ともアシッド・ジャズから離れ気味(Mondo GrossoはHouse寄り、Monday満ちるはJazz寄りに)なので、90年代前半位の作品を聴いてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
最近の作品が聴きたかったりするので……
聴く機会だあれば聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/24 23:22

ジャミロクワイがデビュー・シングルをリリースしたアシッド・ジャズ・レーベルのコンピレーション・アルバムを聴いてみると良いと思います。


トータリー・ワイアード(TOTALLY WIRED)というシリーズで様々なアーティストがチェックできます。
きっとお気に入りのアーティストが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
そんな都合のいいアルバムがあるのですね。
手に入るか分かりませんが、是非手に入れてみたいです。

お礼日時:2005/05/24 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!