アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯ぎしりの原因はなんなのでしょうか?
それと治し方をしっているかたは教えてください。

A 回答 (3件)

歯ぎしりには「タッピング」や「グライディング」のようないわゆる音のでる

歯ぎしりの他に「クレンチング」と呼ばれる歯を強く噛みしめる音のでないもの
に大別され、人類はほぼ100%歯ぎしりをしていると言われます。
原因は現段階でも色々言われていますが、ストレスを受けたとき奥歯でギリッと
鳴らす人がいますが、それと同じ事を寝ている間に行いストレスを解消している
という説と、歯の出っ張っている部分をすり減らすことによりかみ合わせを
修正しているという説があります。
治療法としてはナイトガ-ドやスプリントと呼ばれるマウスピ-スのような物を
歯科で作成してもらい、それをつけて夜寝るのが一番効果の高い方法です。
ナイトガ-ドは歯科で印象を取って作成するオ-ダ-メ-ドのマウスピ-スで
装着感としては歯で噛んでおくというより、ピタッと歯に装着する感じの物です。
通院回数としては一回目で印象をとり、二回目に行ったときは完成しており
調整、装着の計二回程度で済むと思います。価格は割と高くて5000円弱
ぐらいだったと思います。(すみません、少し曖昧です。)
その他の自分でできる治療法などは下記のサイトで載っています。
参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010527/gimo …
    • 0

睡眠中の異常行動(というと言い過ぎですか?歯ぎしりもそうですが、その他夜狂症など)は、ストレスや疲労により引き起こされることがある、という話を耳にしたことはあります。

• 0

歯ぎしりには2種類あり、歯をぐっと噛み締めるだけのもの(これは音が

しません。)と歯をかみながら左右にずらすもの(こちらは音がします。)
両方あわせるとほとんどの人が歯ぎしりをしていることになります。
higannさんが言われているのは後者のほうだと思いますが、
直す方法はわかりませんが、歯を保護する方法または音が出にくくする
方法としまして、歯科に行きマウスピースを作ってもらい、
夜寝る時にはめるという方法があります。
マウスピースは水分が必要で、つけていない時はコップに水を入れて
マウスピースを入れておく必要があります。
また、はじめのうちは違和感があるため起きたときに口の中に無かったりし、
消耗品のため、1つをずっと使用できるわけでもありません。(穴があくため)
    • 0