あなたの習慣について教えてください!!

最近、株について勉強を始めたばかりで、ちょっと分からないことがあったので教えてください。
株主優待を主に目的として行おうと思います。
 その場合の手順としては、株を買って名義を届け出る必要があるとのことですが、「実質株主報告」による名義の届出というのは、どういう手続きが必要ですか。また、料金はかかるのでしょうか。ちなみに証券会社は内藤証券で、口座を開設しようかと検討中です。

A 回答 (4件)

優待狙いなら、それほど手痛い失敗もなさそうなので、回答します。

通常、株式を証券会社で買う場合には、「ほふり」という証券保管振替機構に株券が預けられます。
昔の場合ですと、手元に株券があったりしたのですが、今はこういう手法が殆どです(余談ですが将来的には株券はペーパーレス化します)。

その時に、自動的に株主の名義が変わりますので、買い付けるだけで株主として登録されます。従って何もしないでいいです。

ただし、一部の会社で行っている貸し株などで株を貸す場合には、名義が変わってしまいますので、その貸してある期間は株を手放していることになりますので、注意が必要です(内藤証券にはそのような制度はなさそうですが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットで少し調べてみても分からなかったので質問したのですが、何もしなくていいのなら調べても分かりにくそうですね。

NO.1の方の言う「ほふり」を申し込んでおけば、あとは何もいりません。

どのくらいの時間がかかるというのは、どういう時間のことかはっきりしませんが、名義が自分のものになるというなら、購入して翌日まで持ち越せばそれでいいです。

よく言う、権利付き最終日に買って、権利落ち日に売るという方法、これが最短期間で「ほふり」に申し込んでおけば権利をもらえます。

証券会社の口座開設なら、ネットの場合、10日間もあればできるでしょう。

本格的に名義書換する方法もあります。それは、買ってから証券会社に相談してください。有料だし、書き換え中は売れなくなるし、今は書き換えする人は少ないと思います。
    • 0

実感する方法で説明します。

>「実質株主報告」による名義の届出・・・
証券会社は預かっているだけであって、これはお客様の資産ですよ。「保険証券振替機構」(だったとおもう)に預けます名義は購入していただいたときに自動で名義変更します。
これにより、会社が倒産した場合でも、個人の資産は100%保護されますよ。
という確認ですね。
これにかかる費用はありません。

>手続き
開設の書類に一緒に乗ってますので、まとめて書いてください。
それだけです。

内藤は中国株取引主体で有名と思いますが・・・。
まあ、悪いとこでもないですけど。
    • 0

すいません・・・。

先程のURLがとんでもないことに・・・。

参考URL:http://www.jasdec.com/

この回答への補足

どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?

• 0