アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーラーは何故オペラを作曲しなかったのでしょうか。
もちろん推測で結構です。

A 回答 (2件)

横レス失礼します。

>好みではないのに、膨大なレパートリーのオペラを指揮者としてなら演奏出来たのでしょうか。

お仕事、ですからね。

逆に、マーラーは職業演奏家(指揮者)ではあったけど、「こういう曲を書いてくれ」「こういうオペラを書いてくれ」という依頼を受けて作曲する職業ではなかったために、自分の本当に好きな分野に絞って作曲できた、ということなのだと思っております。
時代と共に、作曲者のあり方はどんどん変わりましたから。

教会での音楽指導と演奏が本職だったバッハは、自分の作曲・演奏曲・指導に使う曲がほとんど一致したのでしょうし、貴族のパトロンを持つ作曲家にはやはり彼らの意向が色濃く反映されていたのでしょうけれども、そういう意味でもマーラーはそれよりずっと現代的な立場なのでは、と思います。

たとえば、(時代はぐっと現代になりますが)バーンスタインが指揮者として残した録音のレパートリーは、作曲家バーンスタインの作品ジャンルよりもずっと幅広いですよね。それと同じなのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに演奏家として成功してからは、生活の為の作曲はしていませんからね。
しかし演奏記録を見ると、演奏家としてはオペラがとても好きだった思わざるを得ません。
秀でたオペラ指揮者で、オペラ大好き人間だったからこそ、自分の作風がオペラの作曲には不向きであると判断したと想像しているのですが。

マーラーの音楽は、精神的、哲学的な物が多く、これらのメッセージを曲にこめたようです。

したがって現実的な話(カルメン、セビリアの理髪師
等)をもとに作られたオペラは好みではなかったようです。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/bone_trom/my_music/mahle …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好みではないのに、膨大なレパートリーのオペラを指揮者としてなら演奏出来たのでしょうか。