プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう解釈していいかわかりません。そこで特に気になるところを挙げてみます。

1.アダムのあばら骨からエバを創った

2.善悪の知識の木から実を食べる

3.裸であることを恥ずかしがる
 
4.蛇の存在は何を意味するのか?

以上です。

A 回答 (6件)

 聖書を信じる者にとっては、言葉をそのまま信じ解釈すればいいのです。

ですが、神を信じようとしたときに、聖書の言葉に疑問を抱き、さまざまな解釈が生まれます。ですが、普遍的な解釈などはありません。そこで、私なりに今思っている解釈をしてみます。

1.アダムにとってイブ(エバ)は、骨の骨と言われるくらいに、アダムの存在の精髄ですから、イブはアダムの生命そのものです。

2.善悪は神に背いたことにより生まれた。神に背かなければ、善悪は存在しなかった。このことをまず知ってください。「善悪の知識の木」の名前は、どのような名前でも同じです。神がその木から、実をとって食べてはならないと言われれば、その木は「善悪の知識の木」になります。

3.子供のときには立ち小便などしても、恥ずかしがらなかったことも、成長するにつれて恥ずかしくなるものです。恥ずかしがるということは、知識がついたという証拠です。

4.人間は天に向かい重力に逆らって立つことにより、赤ちゃんから大人へと成長します。ですが、蛇は天に向かって立つことができません。天に向かっているということは、天国を目指すことの象徴でもあります。蛇はその象徴を失ったということになります。
    • good
    • 0

げふ リンク貼り間違えました



http://www58.tok2.com/home/hermitage/monster/ser …
    • good
    • 0

No.3です。



謎解きができてないのですが、、

セラフィム。
一番高い位の天使で神の事も人間の事もよーく知っているらしい。
天使の名には『エル』という語尾がついていますが、この人?にはついていない。
天使ではないのではないかな?

で、このセラフィムが何をやったかというと、アダムとイヴを楽園から追放した張本人らしいです。
智の神 セラフィム。

で、この名前
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1389108
ヘブライ語で『燃える』『蛇』という語源を持つそうです。
謎だぁ~
    • good
    • 0

1.アダムとエバはそれぞれ無関係にできたものではなく、お互いの存在を前提としてできたものであることを表す。


2.人として完成する前に男女の愛の関係を結んだことを意味する。
3.その後アダム・エバが隠した体の場所で神の望まない時期に、関係を結んでしまったことを意味する
4.もともとは、天使として造られたルーシェル。人の形をしており、蛇は、あくまで比喩である。
    • good
    • 0

キリスト教的な解釈ではなく、私の解釈でよければ



1.逆だと思います。
 XXがもともとあって、XXのままのものもいればXYに変化するものもあるので。


2.真実を知ることだと思います。


3.無知だったことを恥ずかしく思うことだと思います。


4.キリスト教的に言えば 誘惑者 堕落させる者 そそのかすもの。
 私的に言えば、目からウロコを落とすよう働きかける妖精的なもの。
 真実の探求へといざなうキッカケをもたらす賢者。
    • good
    • 0

解釈ー。


これは僕の解釈(とはいえ何処かの知識もパクってたり)

1.アダムのあばら骨からエバを創った

男と女は切っても切れない仲(テキトー)
男の優劣? 
神は女を作るのが下手(なんか最初にリリスとかいう女がいたけど失敗したらしい)
男のあばら骨って欠けてるのかな。

2.善悪の知識の木から実を食べる

知恵を得る。
神様知識独り占め。人間は原始的で良し思考。
無知の幸せ。

3.裸であることを恥ずかしがる

動物との違い。
神の与えた姿を恥ずかしがることは失礼。
(作ってもらっといて何様だ、という)
原始人が服を着始めた。
 
4.蛇の存在は何を意味するのか?

ルシファー。天国に嫉妬したらしい。よくわかんない。
蛇ってキモイよねっていう偏見のイジメ。
唆されなければ平和だったのに。
唆されたのは女、女と魔は切っても切れない仲。


かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!