アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップ7で画像の一部を楕円に選択してコピー
イラストレーター10に貼り付けましたが
楕円の部分は貼りついたのですが
その周りに四角の白い部分と一緒に貼りついてしまします。
どのようにすれば楕円の部分だけ貼り付けられますか
教えてください。

A 回答 (2件)

フォトショの切り抜き画像をイラレに貼り付ける基本的で古典的な方法です。



まず画像側ですが、フォトショで選択範囲(この場合楕円)がグルグルしてる状態で、パスパレットの右の矢印のメニューの中から「作業用パスを作成」を選び、パスを作ります。この時出る許容値は適当(1.0ぐらい)でいいです。
次に再度パスパレットの右矢印のメニューで「パスの保存」を選択し「パス1」と出てるはずなので、そのままOKを押します。
さらにもう一度右矢印メニューから「クリッピングパス」を選び、パスの項目を「パス1」に変えOKします。(平滑度は分からなければ空欄でもかまいません)
保存形式は、印刷業界などでは一般的に「.eps」を使いますが、.psdでも大丈夫です。(.jpgでもいけるんでしたっけ?)
これで画像は「切り抜き」状態になります。

次にイラレで、「ファイル」-「配置」で、さっきの画像ファイルを選べば、切り抜かれた状態の画像を貼り付けられます。

画像のパスを作るとき、ペンツールで好きな形(対象物の形に合わせてとか)にパスを書けば、そのままの形で貼り付けられます。


他にも簡単に貼り付けられる方法があるかもしれませんが、とりあえずDTPの世界ではこれが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました
有難うございました。

お礼日時:2005/05/16 08:12

フォトショップ


「選択範囲」
  ↓
「コピー」
  ↓
「新規:内容は透明」で市松模様の新規ファイル作成
  ↓
「ペースト」
  ↓
「保存:psd形式」

で出来た画像をイラストレーターに「配置」すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこの方法が基本ですね
有難うございました

お礼日時:2005/05/16 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!