アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働保険の更新手続きで使用する算定基礎賃金集計表で常用労働者の欄に記入する人数と金額ですが、給与の締め日が末日、支払いが翌月15日という場合は締め日の月と支給日の月、どちらを記入したら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

3月末締めの4月支払の給料の雇用保険料率は、どの料率を使用しましたか?
今年の4月から料率が上がっています。
旧料率を使用したのなら締め日の月、新料率を使用したのなら支給日の月が基準となります。
そうしないと雇用保険料の社員からの預かり分に誤差が出てきてしまいます。

ただし、前年とずれる可能性もありますので、去年のを参考にしてみるのが一番かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答に感謝するばかりです。
去年までは労務士さんにお願いしていたのですが従業員も1人だけになってしまい、経費節約のため初めて自分でやってみることにしたのです。3月分の給与は旧料率で計算しました。ということは16年4月の欄には16年4月末締めの金額を記入、17年3月の欄には17年3月末締めの分を記入すれば良いのですね?本当に助かりました。ありがとうございました。