プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に携帯(DOCOMO)メールを送った数時間後、不思議な返信メールが届きました。
件名が「Re:(私が送ったメールの件名)」で、
本文が何も書かれていないメールです。
間違えて空メールを送ってしまう事はよくありますが、あるいは新手のウイルスなのではと、不安に思っています。
もし件名が何も書かれていない、あるいは「Re:」のみならば「あぁ、ウイルスかも」で納得できますが、数時間前に自分が送ったメールに対する「Re:」なので、不思議です。

どっちみち友人に連絡がつけば解決する話なのですが、彼女は多忙でなかなかそうはいかないので、こちらで質問させていただきました。
ウイルス問題に詳しい方など、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

どこが不思議なのか分かりませんが、今日本に上陸している携帯ウィルスは数が知れている上、感染力も低く、被害も微々たるものです。
また、携帯を標的にした現状のウィルスに新手も古手もありません。今出ているウィルスは全てが新手と言える程、レベルの低いウィルスばかりです。

更に質問者様が何の端末を使用なさっているのか分かりませんのでハッキリ言えませんが、もしVodafone702NKやFOMAのF901iCかD901i(いずれもSymbianOS搭載)じゃない限り、まず感染しません。
もし、他の端末を使われているようでしたら多分どう転がしてもウィルスが悪さを出来ませんので気にしない方が良いと思います。

ですので、単にミスって空メールしてしまっただけだと思います。
    • 0

今のところ、携帯に感染するウィルスはほとんどありません。

(bluetoothの機種のみ)
多分、空メールだと思います。
    • 0