プロが教えるわが家の防犯対策術!

au の携帯/Macintosh を使用しています。
携帯のメールを SD カードでパソコンに移しましたが、
読むことが出来ません。
ファイルの変換、メーラーへの取込?等の方法を教えてください。

A 回答 (5件)

1 私の持っている携帯はvodafoneの602Tで、

2 メールの保存ファイルではなく、携帯のvmessage(拡張子vmg)への書き出し機能で行いました。

この2つの点で違うのかもしれません。
ちなみに、このファイルは、文字コードがshift-jis、改行コードはCR+LFです。(変換作業を行った後のファイルはCR)
これを、「jedit」「mi」で開いた時に、改行コードを確認してみてください。もし違うようなら、それを別名で保存し直して、CR+LFにし、変換し直してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
しかし、変換後のファイルをテキストで開くことすら出来ないんです…。
教えていただいた変換ソフトに au 未対応と書いてあるせいでしょうか。
今回は友人のパソコン(win)を借りて、テキストファイル(.txt)に変換し、Mac で保存しようかと思っています。
本当に親切に教えていただいてありがとうございました。

Eutorageでの取り込み方は、

「インポート」から、「テキストファイルからインポートする」を選んでください。
その次の、「MBOX形式のテキストファイルからメッセージをインポート」にします。
そうすると、通常の受信トレイとは別のメールボックスができ、そのなかに保存されます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
「通常の受信トレイとは別のメールボックスができ、」まではできたのですが、新しくできたメールボックスの中になにもありません。
なにが問題なのでしょうか?
お時間のあるときで結構ですのでご教授願います。
よろしくお願いいたします。

私はwinユーザーなんで何とも言えませんが、調べたらEntourageはOEと同じ.emlみたいですね。

.vmgを.emlに変換すればいいのですが…。win用のソフトはあるみたいです、Mac用は見つけれませんでした。
最悪、手動でもできるみたいです。
.vmgのファイルをテキスト形式.txtにして BEGIN:VBODY より上と END:VBODY より下を削除して拡張子を.emlにする。
要するに BEGIN:VBODY と END:VBODY の間だけ残して拡張子をemlに。OEではこれで読めました…。正直、メールがたくさんあると実用的ではないです。
最初にも言ったように、winユーザーなんで何とも言えませんけど…。
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えていただきありがとうございます。
amc007 さんにもいろいろ教えていただいたのですが、
私の知識では対応しきれそうにありません。
今回は友人のパソコン(Win)を借りて、Mac でも読める テキストファイル(.txt)まで変換しようと思います。
Hamnet さんのお答えを参考にさせていただきます。
この度は本当にありがとうございました。

amc007さんの答えでなんとかなりそうな気がします。

とりあえず、今後はauの自動転送機能(PCで使うアドレスを登録)を利用されたらどうでしょうか…。
携帯に配信されると同時に、PCにも配信されてとてもかなり便利ですよ。リアルタイムで自動バックアップです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後は、転送機能を使ってみようと思います。これまでのメールをパソコンで保存できたらと思い、質問させて頂きました。よろしければ、変換後の取込方法についてもご教授頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

こんなのはどうでしょう?

mboxに変換するので、OSXのmailなら取り込めると思うのですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/net/se328291 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみました。.mbx というファイルに変換は出来たようなのですが(メール一通一通 .vmg のあとに .mbx がついています→ .vmg.mbx となっています)、取り込むことが出来ません。当方、Eutorage を使用しております。”インポート”すると、同じファイル名のフォルダができてしまい、メールを開くことができません。もしよろしければ、取込方法も教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。