アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、天袋を片付けていたら、日本刀(!!)が出てきました。こんな場合、警察に届けないと、犯罪になるのでしょうか?私は、5年前に今の家に嫁いできたので、どんないきさつで、刀が置いてあるのか分かりません。後、どのように処分したらよいのですか?どなたか教えてください!(名前とかが彫ってあるわけではないので、価値はないと思います)

A 回答 (8件)

日本刀は届けを出すだけで所持できます。

特別な保管施設も不要です。もちろん、持ち歩いたりすると銃刀法違反に問われることがあります。売り飛ばすなら刀屋を呼んで持って行かせるようにしましょう。なお、名前(銘)があるかないかは価値とはあまり関係ないようです。戦国以前の刀は長いので江戸時代には銘の部分も切って短くしたりしたこともあるようです。銘は柄(持つところ)の目釘をはずして中を見ないとわかりませんが、見ましたか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。義父に聞いて売れたら売ろうと思います。
銘は・・・触るのも怖くて見てません(泣)。

fujisuke12さん、こんにちは。

いきなり通報しないで、旦那さんに相談なさった方がよろしいのでは?
ひょっとしたら、先代、先々代・・・の物かもしれません。
所持なら、届けがあればよいと思いました。既に届けてあるのかもしれません。
それに、通報するにしても、旦那さんが「相談も無く!」と怒りかねません(^^;

一見、日本刀に見えても、模造刀の可能性もありますし。お芝居で使う、模造刀というのは、よくできていて素人じゃ見分けがつきません。
専門家に見ていただいてからでも、遅くは無いのではないでしょうか。

で、警察には、持っていくのではなく、来てもらってくださいね。この時、専門家の鑑定結果があると、話が早いかもしれませんね。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(今、夜なので)分かりやすい回答ありがとうございます。義父に言ったら、「届はせんでええ!!」と、おもいっきり否定されちゃいました・・・。

銃刀法によって刃渡り15センチ以上のナイフ、日本刀などの所持には許可が必要です。

日本刀は日本古来の美術品の範疇になるので警察で発見届を提出すれば、教育委員会から登録証が発行されます。家に昔から保管されながら登録されていないものを発見(気がついた)した場合は直ちに登録すればよいわけで不法所持とかは問われません。家人に相談して所持人自らが登録に出向いてください。代理人は認められていません。

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/kenkohdo/jthou.htm
    • 0

うちの実家の近辺には、床の間に模造刀(本来は本物を飾るのが正道だったと思われる)を飾る風習がありました。

たぶんそういう風習によるものだと思いますよ。
 もっとも風習というより、うちの近所の人達の趣味って感じですけど(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家は天袋の奥のほうに隠すようにあったんです。これはいったい何の意味が・・・。

真剣(刃があるもの)なら届出を…(他の方の言われるとおりに)

美術刀のように刃のないものでしたらタダの美術品です。
届出の必要もないと思います。
殴り倒すことはできても切ることはできませんからね。
    • 0

刀は、模造刀でない限り、売るにしても、所持するにしても必ず届出が必要です、天袋にあったということは、別に意味が無くそこに置いていたという事ですが、天井裏に

あったなら建物の守りで、厄除けに使用したと言うことです、建物が古ければ未登録かも知れませんが、戦後の建物なら登録して、登録書は別にあるかもしれません、
ただ探してなかったら、必ず警察署生活保護課にいって、
届けてください、その先は警察で教えてくれます、刀は3万くらいから何百万する刀もありますので、決して古物商に相談はせず、県の教育委員会が定めた登録委員が居ますので、その人に金額も教えてもらってください、そして
その後所持するか、処分するかを決めてください、私も
年に1回から3回くらい所持者の相談で届出の手伝いをしてます、必要でしたらアドバイスはします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人は「見たことがある」とだけだったので、義父に聞いたところ、「昔からあるけど届は出してない、今後も別に使わないし、どうせ切れないだろうから、届は出さんでもいい」とのことでした。でも、万が一警察にばれでもしたら後が怖いので、主人(息子)が「代わりに出そう」といいましたが、代理はだめなんですよね。いずれ相続したときに出したほうがよいのか、義父を説得して出したほうがよいのか、迷ってます。良きアドバイスを!!

アドバイスをさせていただきます、届け出の義務は家族なら誰でも良いです、貴女でも、届出をしないと銃刀法違反です、品物は没収されます、家族の誰かが届をすればよいのです、又切れる切れないは別の問題です、ご主人でも

貴女でも品物を持ってそして印鑑を持って届けてください
簡単な事です、そして数週間後近くの警察派出所から、品物があった場所を確認にきます、その時天袋にあったと言って場所を見てもらってください、ここにあったことは
発見するまで分からなかったと、そして発見者は旦那さんでも、貴女でもかまいません、そして2週間くらいしたら
発見届受理書が警察からきます、それを大切にして保管し
その後教育委員会から案内がきますので、品物を持って出かけて下さい、それで終わりです、怖い事も無く、心配も
まったくありません、良い物かどうかは教育委員会で行かれた時聞けばよいのです、もし処分ならその後です。
分からなければ又聞いてください、早いほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、遅くなりましたがありがとうございます。持ち歩くのは怖いので警察に来てもらおうと思います。(出来ますか?)
ただ、義父は、思いっきり否定された以上、ちょっと言いにくいです。

興味深いですねえ。

日本ではこんなことも法律に触れちゃうのですか?
昔は「家宝の刀」などというのもあったような気がしますが・・・
天袋の奥に隠すようにおいてあったのならば、ご家族の方が悪用しない限り、そのままにしておいても特にトラブルは起きないのではないしょうか?
どうしても気になるのならば、他の方のアドバイス通り、届け出をすればいいでしょう。
人間関係は難しいです。老婆心ながら、お舅さんとの関係が気まずくなることのないようにお祈り申し上げます。
    • 0