プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、銃刀法違反(クロスボーの所持)で家宅捜索を受けました。
家宅捜索の時は、クロスボーを知人に預けていたので、押収されておらず、警察には違法になる前に捨てたと言いました。
そしたら、警察署に呼ばれて事情聴取されましたが、クロスボーはもう持ってない。違法になる前に捨てた。と言い続けたら、釈放されました。
ただ、実際は知人が持ってるのですが、どうしたらいいでしょうか?警察には言いたくないので、そのまま知人に処分してもらえばいいでしょうか?
まさかクロスボーが規制されるとは思ってもいませんでした。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • いや警察には言いたくないんですよね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/26 19:15
  • いや警察は買った店に問い合わせたみたいです
    だから警察が自分がクロスボーを持ってると思って家宅捜索にきました
    ただ、その時は知人が持ってたので、何も出てこなくて安心しました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/26 19:30
  • 法律が改正されてクロスボーが許可されるまで待つとかでもいいでしょうか?

      補足日時:2022/11/26 20:28
  • クロスボー禁止はないと思いました
    日本の銃規制が厳しすぎ

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/26 22:44

A 回答 (8件)

ディスクサンダーで細切れにして、鉄くずとゴミで出せばよろし。

    • good
    • 0

知人が証拠隠滅罪に問われますよ。




(証拠隠滅等)
第104条
他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、
若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、
3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0

>クロスボー禁止はないと思いました



いえ近年クロスボウによる動物虐待が問題となってましたから、審議は行なわれてました。

クロスボウの所持が禁止されます!
https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/hoan/cro …

なので代わりに持っている友達も不法所持で処罰対象になり得るかと。
友達の人生と所持し続けたい気持ちとどちらを優先するか、或いは友達はそこまでして助けてくれる関係なのかでしょうね。
    • good
    • 0

改正されて禁止になったんじゃないの?


なので再度認める事にはならない気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

交友関係を調べられるかもです。


友達ともさよならになるかも?(巻き込まれて)
    • good
    • 0

友だちは犯罪の幇助または隠匿になるから、共倒れしますよ。

    • good
    • 0

その知人が警察へ任意提出したから、警察があなたの家に家宅捜索に来たのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

知人に警察に届けてもらいましょうッ!


手間が省けます。

後は首をよく洗っときましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!