アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど花柳幻舟さん自殺のニュースで

自殺しためがね橋まで乗せたタクシー運転手が

「警察に何を話していたかなどを聞かれた」などと

幻舟さんの行動を自殺前に聞かれていたことを話していました




家元の傷害事件や天皇爆竹事件などの【前科】がある彼女ですが

警察はこういった事件後も執拗に捜査するもんなんでしょうか?

あるいは

刑務所入るときもVサイン、『天皇』狙うなどの奇特性などによって

『公安』に一生付きまとうように警察各署に指示されていたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    否定も肯定も関係なく

    自殺以前に以前にも乗ったことがあるそのタクシー運転手に警察の方から聞き込みがあった

    という報道です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/04 14:46

A 回答 (4件)

一生マークされますよ。



天皇が年賀の挨拶をしますが、昔、パチンコ玉を
打ち込んだやつがおりまして、
それ以来、防弾ガラスで覆うようになりました。
それまでは素通しだったのです。
犯人は一生警察にマークされました。

今の天皇が皇太子のとき、警備の空白が
偶然にできまして、その時出くわした男が
皇太子に持っていたお菓子をあげようとした
事件がありましたが、
その男も一生警察にマークされました。

推測ですが、彼女もマークされていたと
思われます。


ちなみに、マークされた犯人は一生日陰者で
こそこそ生きることを余儀なくされましたが、
パチンコ玉を打ち込んだ男は、車に堂々と
天皇制反対を描き、その車で仕事をしたいた
そうです。
    • good
    • 0

> いえ、実際に報道されています



いや・・
そう言う部分を否定しているのではなくて。
「自殺でも、警察が介入するのは、ごく普通のこと」って言ってるのですが。

言い換えれば、警察は「他殺の可能性はないか?」を確認する必要があるのです。
その可能性が排除された時点で、警察が「自殺」として処理します。

従い警察は、タクシー運転手に対し「自殺をほのめかす様な言動はなかったか?」などと尋ねている訳で。
それ以外(すなわち前科に関して)は、タクシー運転手から聴取する意味など、さほど無いでしょ?

ちなみに、今回の様な自殺事件を捜査するのは、「刑事警察」の仕事です。

一方、反社会的活動の予防や取り締まりを行うのは、「警備警察(通称:公安)」であり、同じ警察でも担当が違いますし。
また、同じ公安でも、オウム真理教の残党などを監視するのは、公安調査庁で、別の省庁ですが。
いずれのせよ公安は、役目柄、滅多に大っぴらには動きませんので、公安の動きが報道される様なことは、まずないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

考え過ぎじゃないですか?


一般人の自殺でも、警察が介入して、事件性の有無を確認しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、実際に報道されています

私個人の妄想ではありません。

お礼日時:2019/03/04 13:07

刑事警察の捜査対象ではなく、公安警察の監視対象ですね。

一生です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!